2024年 3月 19日 (火)

お弁当「冷凍食品禁止」の幼稚園、本当にあるの? 追加取材すると、何と!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【意外とバズったJ-CAST記事(6)】「ウチの園は冷凍食品禁止」「色々と決まりがある」――。保育園や幼稚園の「お弁当事情」をめぐる母親たちの悲鳴を取り上げた記事

幼稚園お弁当に冷凍食品「禁止」なの? 「何を入れれば...」ネットにあふれるママたちの声

は、2016年4月4日の配信後、大きな反響を呼んだ。一方で、記事に寄せられたコメントには、「本当にそんな幼稚園あるの?」「都市伝説じゃないか」といった疑問の声も目立った。

   そこでJ-CASTニュース編集部は今回、実際に冷凍食品や加工食品の使用を「控えるように強くお願いしている」という福島県内の保育園に取材。こうした方針を打ち立てる理由や保護者の反応について、詳しい話を聞いた。

  • 冷凍食品や加工食品を「使用しない」理由とは・・・
    冷凍食品や加工食品を「使用しない」理由とは・・・
  • 冷凍食品や加工食品を「使用しない」理由とは・・・

「主婦の忙しさがどれだけなのか全然わかってない」

   J-CASTニュースが配信した2日後、4月6日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)では、東京都内(港区・江東区・杉並区・練馬区・中野区)にある22の幼稚園にアンケートを実施。その結果によると、半数以上となる12の園で、

「保護者のつくるお弁当の内容に決まり事や指導を行っている」

との回答があった。具体的には、「なるべく冷凍食品ではなく手作りを入れるように伝えている」「ご飯を食べて欲しいため、デザートを禁止している」との声が紹介されていた。だが、番組の調査では「冷凍食品・加工食品を禁止」している園は見つからなかったという。

   今回の記事に寄せられたコメントや、SNSなどでの反応を見てみると、

「主婦の忙しさがどれだけなのか全然わかってない」
「そこまで心配するなら、幼稚園が徹底的に昼食を管理したらいい」
「幼稚園に、弁当への冷凍食品使用を禁止する権限があるのかよ」

などと、園が「家庭にまで」指導を行うことに反発する意見が目立つ。だがその一方で、「本当にそんな幼稚園あるの?」「都市伝説じゃないのか」と、記事の内容を疑問視する声も一定数見られたことも確かだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中