イノッチ、「独身女性」かばって大絶賛 視聴者の未婚批判に真正面から反論

印刷

   NHK朝の情報番組「あさイチ」でおなじみ、V6の井ノ原快彦さん(40)が視聴者の意見に珍しく反論した。

   放送した「シングル女性」の特集に対し、「少子化が進むから独身を煽るような番組はやめてほしい」とする意見が届いたのがきっかけだ。「イノッチ」こと井ノ原さんは「文句を言うつもりはないですけど...」と切り出し、問題の本質を熱弁した。

  • シングル女性は不安も抱えている (写真はイメージ)
    シングル女性は不安も抱えている (写真はイメージ)

「こういう番組をやると少子化が進むんですかね?」

   2016年6月1日放送の「あさイチ」では、結婚していない女性=シングル女性に焦点を当てた。今や40代女性の4人に1人が独身の時代だ。番組では、マンション購入を決断した女性、友人同士で暮らす2人組、同じマンションで「近居生活」するシニアグループ...と、さまざまな角度から独身女性たちの「生き方」を追った。

   特集に関するさまざまな感想が視聴者から寄せられる中、ある60代の視聴者からは、こんな意見が届いた。

「ただでさえ結婚しない女性が多い昨今、その風潮をあおるかのような番組はやめてほしいですね。少子化がますます進んでいくのではないでしょうか」

   すると井ノ原さんは「少子化が進むんですかね?こういう番組をやることによって」「文句を言うつもりはないですけど、本当にそれだけが理由なのでしょうか」と疑問を投げかけ、

「それよりも、今『本当につらい』とか『一人でどうしよう』とか不安を抱えた人たちが、どうやって生きてくかっていうことも大事」

と主張した。

   特集では、単身生活を推奨していたわけではない。結婚を望む・望まないに関わらず、独身生活が長く続いている女性たちの悩みに向き合い、「生き方」の選択肢を紹介する内容だった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中