2024年 4月 27日 (土)

子どもの置き去りは「心理的虐待」 大和君両親の「児相」通告に「そこまでしなくても」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北海道七飯町の山林で小学2年生の田野岡大和君が、両親に「置き去り」にされた問題をめぐり、函館中央署は「心理的虐待の疑い」があるとして、大和君の両親を児童相談所に通告した。

   「置き去り」行為については、未だ「しつけ」か「虐待」か議論が分かれており、今回の措置にも、「そこまでしなくても」「当然のこと」とネット上では賛否の声が上がっている。

  • 見つかっても「終わらない」議論(画像はイメージ)
    見つかっても「終わらない」議論(画像はイメージ)
  • 見つかっても「終わらない」議論(画像はイメージ)

「しつけ」か「虐待」か、議論が再燃

   函館中央署が大和君の両親を児童相談所に通告したのは2016年6月3日。大和君が自衛隊の演習所の小屋で6日ぶりに発見、保護された日だ。函館児童相談所は道警や学校を連携して近く、大和君と両親を対象に児童福祉司による事情聴取を行う。

   「置き去り」騒動は同じころ、金沢でも起こっていた。報道によると5月23日、小学2年生の男児が「宿題をしなかった」として、金沢市額谷町の山道で母親に置き去りにされ、一時行方不明となった。男児は約3時間後に数百メートル離れた場所で発見された。そして、北海道の一件と同じく金沢中署は「心理的虐待にあたる」として、同市の児童相談所に通告している。

   「しつけ」か「虐待」か――。北海道の「置き去り」に対するネット上の声は、当初から割れていた。自分が過去に「された」、逆に自分が子どもに「した」体験談が少なからず見られた。さらに、大和君が見つかり両親の「疑惑」が晴れた、との見方もある。父親は大和君が見つかった3日に記者会見し、「私の行き過ぎた行動で息子につらい思いをさせた。深くお詫びします」と、強い反省を語ってもいた。

   そんな中での児童相談所通告に疑問を覚えた人もいるようだ。ツイッターを見る限り

「親が責められまくって可哀想すぎる」
「もういいだろ、この話は」
「もう、そっとしててあげてください」

と両親を気遣う声は多い。加えて、しつけとしての「置き去り」行為がすぐ「児童相談所案件」になることを危惧する声も出ている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中