2024年 4月 25日 (木)

指原圧勝!初連覇に「スキャンダル成金」返上 AKB総選挙でHKT勢力拡大

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

    8回目を迎えたAKB48グループの「選抜総選挙」の開票イベントが2016年6月18日夜、ハードオフ・エコスタジアム新潟(新潟市中央区)で行われ、福岡・HKT48の指原莉乃さん(23)が、2位の渡辺麻友さん(22)に6万7000票以上の大差をつけて初の連覇を果たした。

   指原さん個人だけではなく、所属するHKTの票も大きく伸びた。グループ別に見ると、地方グループでは名古屋のSKE48と大阪のNMB48が軒並みランクインするメンバーを減らす中、HKTは大幅に増えた。順位発表後のあいさつで、指原さんが自らの順位の次に言及したのが、HKT48のメンバーへの感謝だ。指原さんはメンバーがランクインするたびにハグやハイタッチでスピーチに送り出し、人目もはばからずに涙を流す場面もしばしば。「指原チルドレン」が着実に勢力を拡大している。

  • 初の連覇を果たしたHKT48の指原莉乃さん (c)AKS
    初の連覇を果たしたHKT48の指原莉乃さん (c)AKS
  • 2位にランクインしたAKB48の渡辺麻友さん (c)AKS
    2位にランクインしたAKB48の渡辺麻友さん (c)AKS
  • SKE48の松井珠理奈さんは自己最高の3位にランクインした (c)AKS
    SKE48の松井珠理奈さんは自己最高の3位にランクインした (c)AKS
  • 4位に入ったNMB48の山本彩さん (c)AKS
    4位に入ったNMB48の山本彩さん (c)AKS
  • 5位の柏木由紀さん (c)AKS
    5位の柏木由紀さん (c)AKS
  • 2年連続で「神7」入りしたHKT48の宮脇咲良さん (c)AKS
    2年連続で「神7」入りしたHKT48の宮脇咲良さん (c)AKS
  • 初の「選抜」入りを果たしたHKT48の兒玉遥さん (c)AKS
    初の「選抜」入りを果たしたHKT48の兒玉遥さん (c)AKS
  • 初の連覇を果たしたHKT48の指原莉乃さん (c)AKS
  • 2位にランクインしたAKB48の渡辺麻友さん (c)AKS
  • SKE48の松井珠理奈さんは自己最高の3位にランクインした (c)AKS
  • 4位に入ったNMB48の山本彩さん (c)AKS
  • 5位の柏木由紀さん (c)AKS
  • 2年連続で「神7」入りしたHKT48の宮脇咲良さん (c)AKS
  • 初の「選抜」入りを果たしたHKT48の兒玉遥さん (c)AKS

柏木由紀は5位に落ち、NMB山本彩が4位に

   指原さんは15年より25%以上多い24万3011票を獲得し、17万5613票を得た2位の渡辺さんに大差をつけた。3位以降はSKEの松井珠理奈さん(19)が11万2341票、4位が大阪・NMB48山本彩(さやか)さん(22)の11万0411票だった。15年は2位だった柏木由紀さん(24)の得票は前年より45%近く少ない9万2110票にとどまり、5位に沈んだ。

 

   指原さんは順位決定後のスピーチで、

「私はスキャンダルで仕事が増えたし、『スキャンダル成金』と思われてもおかしくない仕事っぷり」

などと自虐気味に語りながら、自らの順位は「私のファンのみんなが無理に無理に無理を重ねて頑張ってくれた1位」だとして、苦笑い気味に

「どうか私に、心からの『おめでとう』をお願いします」

と促した。場内から「おめでとう!」コールが起こると、

「いつかみんなみたいに『おめでとう』って言ってもらえる1位になりたいと思っていた」

と満面の笑みを浮かべていた。その次に指原さんが言及したのがHKTのメンバーについてだ。

「そしてHKTのメンバーのみんな。沢山上位にメンバーがなり、みんなのうれし涙に幸せをもらい、ランクインできなくても、メンバーの順位を素直に喜べるみんながいること、とっても幸せです。いつも、数え切れないほどの幸せを、本当にありがとう。グループのセンターになり、一桁の順位になり、どんどん大きくなっていくことが、私の心からの幸せです。みんながいるから頑張れます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中