2024年 4月 25日 (木)

政見放送中は地震速報流せない? NHK、東京で震度3の速報「後回し」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京で震度3の地震が起きたとき、NHKは政見放送中で地震速報をすぐに出さずに、1回だけテロップで流しただけだった。公選法の制約があるようだが、ネット上では、なんとかならないのかとの声も出ている。

   「地震でガチの悲鳴あげたの初めてだ」「ズドンと来たからTV点けた」。2016年6月30日22時54分に、東京都23区内を震源とする地震が起きたとき、ツイッターでは次々にこんな声が書き込まれた。

  • すぐ地震速報を流さないNHKに疑問も
    すぐ地震速報を流さないNHKに疑問も
  • すぐ地震速報を流さないNHKに疑問も

Eテレでは、すぐに速報流れ、4回も繰り返される

   この地震で、練馬区で震度3、都内を中心に震度1~2を観測した。震源の深さは30キロ、マグニチュードは3.4と推定された。

   ちょうどこのとき、NHKの総合テレビでは、公選法に基づく参院選比例代表の共産党の政見放送を流していた。しかし、すぐに地震速報は出ず、放送が終わるころにやっとテロップが出た。それも、画面右側に縦長で表示された。

   テロップは、自民党の政見放送冒頭にも重なり、地域情報は「震度3 東京練馬区」だけで終わった。速報は繰り返されず、1回しか流れなかった。

   地震について詳しく伝えたのは、11時17分から始まった「ニュースチェック11」だった。

   一方、NHKのEテレでは、ちょうど「おとなの基礎英語」の時間だったが、地震発生直後にテロップが画面上部に大きく出た。「震度3 東京23区」から始まって、「震度3 東京練馬区」となるまで、計4回も速報が繰り返された。

   民放キー局の各番組を見ても、地震発生直後にテロップが画面上部に大きく出て、ほとんどが2回ぐらいは速報を流していた。

   政見放送中とはいえ、公共放送のNHKですぐに地震速報を見られなかったことについて、ツイッターなどでは不満の声も相次いだ。

   「地震情報のためにNHKつけたら政見放送で萎えた」「地震情報より政見放送は優先されるのか」「縦書きの地震テロップとか初めて見たぞ」...

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中