2024年 4月 27日 (土)

逃げ惑う舞妓はん 「京都・先斗(ぽんと)町火事」で海老蔵も心配

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   京都の繁華街「先斗町(ぽんとちょう)」の飲食店で2016年7月5日夜に火災が起きた。119番通報があり、4時間後にほぼ消し止められた。複数の報道によると、出火当時の店内には40人ほどの客がいて、消防が避難誘導を行い、炎は近隣に燃え移るなど、現場は一時騒然となった。

   先斗町は市中心部を流れる鴨川沿いにあり、京都の中でも特に風情ある場所として人気が高い。現場付近の人や、現地を知る人からと見られる報告がネット上で出ている。また、芸妓・舞妓が踊りの練習をする歌舞練場があることでも知られ、縁が深い歌舞伎役者・市川海老蔵さんはブログで心を痛めていた。

  • ツイッターには火災現場を撮影した写真が複数投稿された
    ツイッターには火災現場を撮影した写真が複数投稿された
  • ツイッターには火災現場を撮影した写真が複数投稿された

「先斗町つったらけっこう密集してる地域やんけ」

   火災は京都市中京区先斗町通りにある2階建ての飲食店「茜屋純心軒」で起きた。5日19時すぎ、店員から「1階の厨房が燃えている」と通報があった。同店の約220平方メートルと、南隣の飲食店1店約70平方メートルが燃え、出火元の店内にいた約40人の客や、現場付近にいた人々は避難誘導された。約4時間後の23時すぎにほぼ鎮火され、京都府警が出火原因を詳しく調べている。

   出火した店の男性店員1人がガラス片で手を切るけがをしたほか、近くにいた女性1人が煙を吸い、2人とも病院に搬送された。

   先斗町は京都の中心部にある情緒ある場所で、地元の人に馴染みが深く、観光客からの人気も高い。幅2~3メートルほどの細い道の両側に日本料理店などが立ち並んでおり、木造建築が密集している。そのため、現場を知っていると思われるネットユーザーからは20時前後ごろから、

「先斗町で火事とな!あの辺の建物の密集度からして延焼したら大火事になること間違いなしちゃうの??」
「先斗町つったらけっこう密集してる地域やんけ」
「やな予感しかしない・・・」
「火は消えたようですがとても心配です...」

と、被害の拡大を心配する声が相次いだ。

   また同時間帯、現場からそう遠くない場所にいたと思われるユーザーからは

「ヘリやら消防車やら賑やかやなあと思ったら、先斗町で火災発生とか。 大事やないといいけど」
「先斗町の川床来たら、火事で一時避難。今さらにけむりやばすぎて」

と、騒然とした様子を伝える報告も複数出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中