民進党が投票日声明で「民主党」と間違える 党名浸透しないの当たり前

印刷

   2016年3月に民主党と維新の党が合流してできた「民進党」の名前は、結局は十分に定着しなかったようだ。

   岡田克也代表は7月10日に投開票された参院選の街頭演説で、

「皆さん、民進党という名前を覚えてください。時々、まだ間違えられます。漢字も間違えないでください。参院選で比例のときに、間違った字を書くと無効です!」

などと、何度も必死に訴えていたが、よりによって投票日向けに出した「党声明」の中で「民主党は」という表現が登場。あわてて訂正することになってしまった。

  • 民進党から送られてきた「党声明」に「民主党」という旧党名が…
    民進党から送られてきた「党声明」に「民主党」という旧党名が…
  • 民進党から改めて送られてきた「変更・再送版」の「党声明」。「民主党」だった部分がアンダーラインつきで「民進党」に訂正されている
    民進党から改めて送られてきた「変更・再送版」の「党声明」。「民主党」だった部分がアンダーラインつきで「民進党」に訂正されている

50分後にアンダーラインつきで「民進党」に訂正

   誤りがあったのは、民進党が「あなたの一票無しでは、政治は変わらない(党声明)」と題して投票日向けに出した声明。新聞は10日朝刊、ラジオやネット媒体は7月10日0時以降に掲載することを前提に、9日13時42分に報道各社にメールで送信された。

   その中で、

「戦後70年、私たちが歩んできた平和国家の道をこれからもしっかりと歩んでいかなければならない。国民一人ひとりが景気回復を実感し、普通の人から豊かになる経済政策に転換しなければならない。民主党はこの思いを胸に、この選挙戦を全力で戦い抜いてきました」

などと選挙戦を「民主党」という旧党名を使って振り返ってしまった。

   この声明から約50分後の14時33分、改めて「至急・訂正再送」と題したメールが送信され、「民主党」だった部分はアンダーラインつきで「民進党」と訂正された。

   岡田氏は16年3月27日の結党大会でも、

「では、『民主党』が...、いや民進党が結党に至った経緯の説明を」
「覚悟を持って、『シンシン党』...、民進党をスタートさせましょう!」

などと党名を何度も言い間違え、新党名が浸透するか危ぶまれていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中