2024年 4月 20日 (土)

マスコミは全部「能年玲奈」表記 やっぱり「のん」ではわからない

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「能年玲奈」なのか、それとも「のん」なのか――。2016年7月に芸名を変更した女優・能年玲奈さん(本名)の「呼び方」をめぐり、マスコミ各社の「表記」が話題を集めている。

   各社記事をみると、「のん(本名・能年玲奈)さん」などと、いずれも2つの名前を「併記」する形をとっている。こうした表記を、前事務所との契約トラブルの渦中にある能年さんへの「後押し」として受け取る人も多かったようで、ネット上には「これなら前の事務所も文句なし」との声も相次いでいる。

  • 「のん」(本名・能年玲奈)さんの表記にマスコミも「苦慮」?(画像はビクターエンタテインメント「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラックのジャケット)
    「のん」(本名・能年玲奈)さんの表記にマスコミも「苦慮」?(画像はビクターエンタテインメント「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラックのジャケット)
  • 「のん」(本名・能年玲奈)さんの表記にマスコミも「苦慮」?(画像はビクターエンタテインメント「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラックのジャケット)

所属事務所との契約が切れ、芸名を変更

   13年放送のNHK連続ドラマ小説「あまちゃん」の出演で一躍ブレークした能年さんだが、その後は所属事務所との契約トラブルなどの理由から徐々に露出が減少。一時はぱったりと表舞台から姿を消し、「引退説」が囁かれたこともあった。

   そんな能年さんは16年7月、前所属事務所との契約が切れたとして、芸名を「のん」に変更して「再出発」すると宣言した。改名の理由については、「能年玲奈の名前で契約していた所属事務所との関係を考慮した」との報道も出ている。

   こうした状況の中、能年さんは8月8日に「あまちゃん」の舞台となった岩手県の達増拓也知事を表敬訪問。8か月ぶりに公の場に姿を見せた。能年さんにとっては3年ぶりとなる岩手訪問に、達増知事は「おかえりなさい」と迎えたとツイッターで報告している。

   「のん」への改名後、初めて公の場に姿を見せた能年さんについて、マスコミ各社の「表記」にはブレが生じることになった。今回の件を報じた新聞各社の電子版記事をみると、

「のん(本名・能年玲奈)さん」(朝日、読売)
「本名の能年玲奈から改名した女優、のんさん」(毎日)
「芸名を『のん』に改名して活動することを宣言した女優の能年玲奈」(デイリースポーツ)

などと、いずれもどこか「苦労」が見て取れる表記となっている。また、岩手県広聴広報課と達増知事のツイッターは、どちらも「のん(本名:能年玲奈)」としていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中