2024年 3月 28日 (木)

蓮舫氏、軽口会見批判に「猛省してます」 代表選支持の岡田代表を「つまらない男」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   民進党の代表選への出馬を表明した蓮舫参院議員・党代表代行が、2016年8月23日に日本外国特派員協会で開いた記者会見で、「私は岡田克也代表を大好きです。ただ、1年半一緒にいて、本当につまらない男だと思いました」と発言したことが、波紋を呼んでいる。

   蓮舫氏は、9月に行われる民進党の代表選の「最有力候補」とされ、岡田代表は蓮舫氏を支持する考えをいち早く表明していた。

  • 蓮舫氏「岡田代表は大好きだけど、つまらない男」…
    蓮舫氏「岡田代表は大好きだけど、つまらない男」…
  • 蓮舫氏「岡田代表は大好きだけど、つまらない男」…

「この編集のされ方は残念すぎます」

   民進党の蓮舫代表代行は、2016年8月23日の代表選への出馬会見で、安倍晋三首相の経済政策であるアベノミクスを「昭和の時代には機能しましたが、この時代には通じないということを証明した」などと批判。そのうえで、「キーワードは人。人への投資に大胆に振り向けるべき」と語り、民進党の方針として「人への投資」を明確に打ち出すことを掲げた。

   民主党政権時の「コンクリートから人へ」という政策との違いを、予算の組み替えによって給付型奨学金や、保育士や介護士の待遇改善を目指すと、子育て支援、教育サポートの姿勢を強調。教育を軸に据える政策を訴えた。

   いまの民進党には「残念ながら『信頼』がない」とし、「この代表選を政権選択、二大政党のスタートとしたい。自民党が4割の支持率、われわれは1割しかない。まずは信頼を取り戻す」と語り、「あとは、民進党のイメージを思いっきり、私が代表になることで変えたい」と、自身が代表に選ばれることが、民進党のイメージアップにつながるとの考えを示した。

   そうした中で、飛び出したのがこの発言。岡田克也代表について、蓮舫氏は「ここが大事なので、ぜひ編集しないでいただきたいのですが...」と前置きしたうえで、「私は岡田克也代表が大好きです」と持ち上げ、「ただ、1年半一緒にいて、本当につまらない男だと思います」とつづけた。さらに、「人間はユニークが大事です。私にはそれがあると思います」と述べ、記者席からは笑いがこぼれた。

   蓮舫氏自身がこの発言を「ユニーク」と思っているのかどうかはわからない。ただ、蓮舫氏は同日付のツイッターで、朝日新聞デジタルの記事を引き合いにして、

「この編集のされ方は残念すぎます。私は『編集しないでほしい』との前提で、岡田代表への敬意を表しました。その上で、ユーモアのない真面目さを現場で伝えたかったのです」

とも語っていた。

   伝えたかったのは、「ユーモアのない真面目さ」が岡田代表の姿ということらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中