高畑容疑者の偽「過激コメント」 「被害女性」だと別人写真も出回る

印刷

   強姦致傷容疑で2016年8月23日に逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)の事件に関するデマが相次いでいる。

   被害者の女性は40代のホテルの女性従業員と報道されていて、その顔写真が見つかったとしてツイッター上で拡散された。ネットでは「若いしかわいい」「犯人の気持ちが分かる」などと大騒ぎになったが、全くの別人だった。

  • デマが相次ぐ(写真は容疑者が所属する石井光三オフィス公式プロフィールのスクリーンショット)
    デマが相次ぐ(写真は容疑者が所属する石井光三オフィス公式プロフィールのスクリーンショット)

「本物ならセカンドレイプだし嘘なら名誉毀損」

   騒ぎになったのは2016年8月24日の夜で、ツイッターに、

「高畑裕太が襲った40代女性の写真 Yahooで調べたら出てきた。40代に見えんやろ そりゃあ襲うわ」

などとコメントし1枚の写真をアップした。その女性は制服のようなものを着て首にスカーフを巻きニッコリと微笑んでいる。立っている場所はどこかのロビーのようだ。ネット上では、

「すげぇ勢いで拡散されてるぞww ヤバいだろこれw」
「上戸彩の若い頃じゃん」
「本物ならセカンドレイプだし嘘なら名誉毀損」

などといったことが掲示板に書かれ大騒ぎになった。もっとも「40代にしては若すぎる」という意見は多かった。するとツイッターに写真をアップした人とは別の人物がこの写真について、

「これ俺の修学旅行の(時の)写真じゃけん 違うって事伝えたいけん RTしてもらえるとありがたいです! 身元特定できる画像許可載せるの犯罪なんで!」

とツイートした。それによるとこの女性は、修学旅行の時にお世話になったバスガイドだそうで、このデマだと主張した人物らしき男性がバスガイドの後ろに学生服姿で写っている。

   実はこの写真、バスガイドがカワイイということで、一部で話題になっていた写真だそうだ。どうしてこの写真の女性が被害者だとされたのかは分からず、情報発信元のツイッターは現在は鍵がかかっていて、特定の人しか閲覧できなくなっている。

「2ちゃんねる」だけにしか出ていない話だった

   また、新聞記事風に書かれた嘘の話がデマとなり拡散している。それは、高畑容疑者が逮捕された際に語った内容という体裁で、

「高畑被告は『被害者やファンや家族に謝りたいです』と涙ながらに謝罪し『彼女もいたしお金もあったしそういう欲求は満たそうと思えば満たすことができたんですが、襲うということの欲求は襲うことでしか満たせないと思いこのような事態になってしまいました』と大粒の涙を浮かべ署に連行された」

というものだ。ツイッター上で拡散し、

「純度の高い性衝動ってこういうものかも知れない」

などといった感想も出た。このデマの出所は掲示板「2ちゃんねる」らしく、「2ちゃんねる」内では、

「それソースどこにある?検索しても2ちゃんねるしか出てこないんだが・・・w 釣られてないか?」
「文章が下手すぎて何回もコピペ貼る意味がわからん」

などといった議論が出て、早々と「捏造記事」認定されたのだが、現在も高畑容疑者の発言だと信じている人もいる。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中