母親に「息子の性欲は強いか」 高畑淳子謝罪会見クズ質問に批判殺到

印刷

   女優の高畑淳子さんが2016年8月26日、東京都内のホテルで会見し、息子で俳優の高畑裕太容疑者が強姦致傷容疑で逮捕されたことを謝罪した。

   会見場に現れた淳子さんは憔悴しきった様子で、報道陣の質問に時折言葉を詰まらせた。 一方、報道陣の高畑さんへの質問には、「質問がクズすぎる」「意味わからん」などとテレビ中継の視聴者からの批判がネット上に殺到している。

  • 会見で涙を見せる高畑淳子さん(2016年8月26日撮影)
    会見で涙を見せる高畑淳子さん(2016年8月26日撮影)

「正午」から「朝9時」に変更でワイドショーは一斉中継

   淳子さんの会見は、当初26日の正午から開かれる予定だった。しかし、25日の19時前、所属事務所の青年座が3時間前倒しの9時に変更すると発表した。

   変更をうけ、マスコミ各社、特にテレビ各局は放送予定を急きょ差し替えた。26日朝刊のラジオ・テレビ欄を見ると、朝のワイドショーはいずれも「生中継!母淳子さんが注目会見」(スッキリ!!、日本テレビ系)、「生中継高畑淳子が会見」(羽鳥モーニングショー、テレビ朝日系)、「生中継・高畑淳子会見」(ビビット、TBS系)、「生中継高畑淳子『謝罪会見』」(とくダネ!、フジテレビ系)と会見の生中継をアピール。実際に放送されている。

   しかし、この変更は当の出演者にも珍しいと感じられたらしい。「とくダネ!」のキャスター、小倉智昭さんは中継中、現場の平野早苗レポーターにこう語りかけた。

「平野さんもリポーター生活やって長いですが、『とくダネ!』18年やっていて、この情報番組が横並びのこの時間に、こういった会見をやるというのはあまり記憶にないですね」

   これに、平野リポーターは

「たぶん初めてに近いくらいだと思います」

と返した。

「性的嗜好がおかしいということはあったか」

   かたやネット上では、報道陣の質問内容に対する批判が沸き起こった。中でも注目されているのが、裕太容疑者の「性癖」に関するものだ。複数の記者が「女性に対して危うい部分はあったか」「性欲が強いとか、性的嗜好がおかしいということはあったか」などと問いかけ、淳子さんは

「男の子をほかに持っていないので、『男の子ってこんなものかな』くらいのことしかありませんでした。性的な嗜好がおかしいと思ったことはありません」

と答えた。

   また、被害女性とのやり取りについて、あるスポーツ紙の男性記者が「示談に持ち込みたいという思いはあるか」と質問。これに淳子さんは一瞬たじろぎながらも、「ここでは申し上げられません」と説明した。

   裕太容疑者の犯行前の行動をめぐり、ある女性記者は

「撮影へ行く前の荷物の中に歯ブラシは入っていましたか」

と問いかけた。裕太容疑者は被害女性に「(部屋に)歯ブラシを持ってきてほしい」と呼び出し、犯行に及んだ疑いが持たれている。質問は、この点を突いたもののようだが、淳子さんの説明によると、裕太容疑者と最後に話したのは8月19日か20日くらい。早朝の仕事から群馬県の撮影に直行したため、「送り出してはいない」といい、

   荷物を確認できるはずがないので、質問自体が成立せず、淳子さんは困惑した表情で「知りません」と返していた。

   一連の質問にはツイッターで

「質問がクズすぎる」
「ほんと意味わからんかった」
「マスコミに配慮というものがほんとにないのか...」

と呆れる声が上がった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中