2024年 4月 24日 (水)

「ミス」日本代表にハーフ女性 また出た「日本っぽくない」の声

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   世界3大ミスコンの1つ「ミス・ワールド」の日本代表が決まり、その選考結果を巡って、ネットでちょっとした論議になっている。

   芸能界やスポーツ界などでは最近、日本人と外国人との間に生まれたハーフの活躍が目立っている。

  • 選考基準を説明する公式サイト
    選考基準を説明する公式サイト
  • 選考基準を説明する公式サイト

日印ハーフの女性がグランプリに選ばれる

   東京都内で2016年9月5日に選考会が行われたミス・ワールドでも、ハーフの女性がグランプリを射止めた。

   父親がインド人、母親が日本人という日印ハーフの吉川プリアンカさん(22)だ。スポーツ紙各紙の報道などによると、吉川さんは、モデルのほか、通訳もしており、インドつながりなのか、象使いの資格もあるというユニークな女性だ。特技はキックボクシングで、将来は女優としてインド映画にも出たいと話しているそうだ。

   ミス・ワールドの本選は、アメリカで11月29日から131か国の代表が参加して行われる予定。日本は、3大ミスコンのうち、ここだけ世界一になったことはないという。

   吉川さんは、身長が176センチあり、すらりとしていてエキゾチックな笑顔が印象的だ。

   しかし、ニュースのコメント欄などでは、好意的ではない意見も多くの支持を集めている。ハーフの吉川さんについて、「日本っぽくない」「どこの代表だか分からなくなりそう」「もっと綺麗な人いるだろ」と違和感を訴える声も多い。

   選考会では、6920人の応募から31人のファイナリストが選ばれたが、吉川さんも含めてハーフの女性が3人いたことにも疑問が出ていた。

   もっとも、世界一を目指すミスコンとあって、「派手な顔の人が勝ちやすい」「日本人が思う綺麗と世界が思う綺麗は全然違うってこと」といった指摘もあった。

   今回の選考会では、視聴者も電話やネットを通じて投票に参加することができ、その上位は、ハーフではない女性から選ばれていた。

   ちなみに、1位は中武夢未さん(実行委員長賞)、2位は鈴木早紀さん(審査員特別賞)、3位は栗山千加さん(ミスヨガ)と当日に会場発表された。ネット掲示板などで人気があった女性もこの中に入っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中