2024年 4月 19日 (金)

「スマホ依存」とプライバシー 
AKB48・岩立沙穂さんと千葉大・藤川教授が語る「スマホ問題」(中)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   中高生で問題化している「スマホ依存」は、AKB48メンバーにとっても例外ではない。「実践! スマホ修行」(学事出版)でも、2013年に加入した15期生3人が「依存ぶり」を生々しく明かしている。

   連載2回目では、13期生(11年加入)の岩立沙穂(いわたて・さほ)さん(21)と藤川大祐(ふじかわ・だいすけ)千葉大学教育学部教授に、スマホをめぐる「可処分時間」の使い方やセキュリティーの問題について話し合ってもらった。

  • 千葉大学教育学部教授の藤川大祐さん(右)とAKB48の岩立沙穂さん(左)がスマホの問題について話し合った
    千葉大学教育学部教授の藤川大祐さん(右)とAKB48の岩立沙穂さん(左)がスマホの問題について話し合った
  • スマホとの付き合い方について話すAKB48の岩立沙穂さん
    スマホとの付き合い方について話すAKB48の岩立沙穂さん
  • 千葉大学教育学部教授の藤川大祐さん(右)とAKB48の岩立沙穂さん(左)がスマホの問題について話し合った
  • スマホとの付き合い方について話すAKB48の岩立沙穂さん

1か月に7GB以上使って通信速度が遅くなる

藤川:「ネット依存」という章が第6章にあります。15期生は、みんな「スマホ依存」だと言っていました。
岩立:確かに、いつもいじってますね...。
藤川:例えば込山榛香(こみやま・はるか)さん(17)は、
「人見知りなので、電車の中とか、美容院とか、ネイルをしてもらっているときとか、メイクをしてもらっているときなど、どう会話していいかわからないときに、気まずい雰囲気を壊したくて自分からケータイに逃げています。前に見たアルバムをずーっと繰り返し見たりしています」
と話しています。飯野雅(いいの・みやび)さん(18)はショッピング、大川莉央(おおかわ・りお)さん(15)はニュースも見たりと、三者三様です。でも結論としては「スマホ依存気味」。そんな中で、一般的には1か月に7GB以上使うと通信速度が極端に遅くなる「低速問題」に悩む人も多かったです。
岩立:結構、低速になっている人多いんですよ。私は全然ひっかからないですが...。若い子は携帯を使いこなして依存している気がしますが、私は使いこなせていなくて依存してるんです。携帯は最低限の設定しかしていなくて...。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中