安倍演説「自民総立ち」は北朝鮮みたい? 民主党政権でも「先例」あり

印刷

   2016年9月26日に衆院本会議で起きたスタンディングオベーションは、今後は同様の事態が起きないようにすることで与野党が合意した。野党側が批判を強めたことが一因だが、その批判は、思わぬ「ブーメラン」を呼ぶ可能性もありそうだ。

   民主党政権時代の09年の演説でも、「オーッ!」というどよめきのような声とともにスタンディングオベーションが起こっており、当時野党だった自民党からナチス党の青年団を引き合いに「ヒトラーの演説にユーゲントが賛成しているような印象」と、痛烈に批判されていた。

  • 安倍首相の所信表明演説ではスタンディングオベーションが起きた(写真は16年8月、首相官邸で撮影)
    安倍首相の所信表明演説ではスタンディングオベーションが起きた(写真は16年8月、首相官邸で撮影)
  • スタンディングオベーションは鳩山氏の演説でも起きた(写真は15年4月撮影)
    スタンディングオベーションは鳩山氏の演説でも起きた(写真は15年4月撮影)

与党側も「適切ではなかった」

   今回、安倍首相は所信表明演説の終盤になって

「今この瞬間も、海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が任務にあたっています」

と言及。

「彼らに対し、今、この場所から心から敬意を表そうではありませんか」

と拍手を呼びかけると、自民党議員らが立ち上がって約20秒にわたって拍手。大島理森議長は「ご着席ください」と注意した。野党からは

「ちょっと異常な光景。ああいうことをやりだすと、恐らく他の政党もやると思う。自画自賛するためにやっている。言論の府ではなくなってしまうと思う」(日本維新の会・馬場伸幸幹事長)
「北朝鮮か、中国共産党大会のアレみたいな感じで、ちょっと、ますます不安を感じました」(「生活の党と山本太郎となかまたち」小沢一郎共同代表)

などと批判が続出。一方で、自民党の自民党の二階俊博幹事長は

「もし(野党側がスタンディングオベーションを)おやりになるなら、あの程度のことをおやりいただいても我々は別に抗議を申し込みに行きませんよ」

と、特段問題視しない考えだ。

   野党側は翌9月27日の衆院議員運営委員会理事会で抗議。与党側も「適切ではなかった」として、今後は同様の事態が起きないようにすることで申し合わせ、この件は一応の決着を見た。

谷垣氏は「ユーゲントのような印象」、小沢氏は「とても良かった」

   こういったスタンディングオベーションは、米議会で大統領が年初に行う「一般教書演説」で、演説の主要ポイントが終わるごとに行われることが広く知られている。

   また、民主党(当時)政権時の09年には、演説終了後にさらに長いスタンディングオベーションが起きている。

   民主党が政権を獲得した直後の09年10月26日に衆院本会議で行った所信表明演説では、鳩山由紀夫首相(当時)が

「国民のみなさま、議員のみなさん、私たちの変革の挑戦にぜひ、お力を貸してください。是非とも一緒に、新しい日本をつくっていこうではありませんか」

と締めくくると、議場前方に座っていた民主党の新人議員らが立ち上がり、中堅・ベテランもつられるように立ち上がって30秒以上にわたって拍手喝采。議場には「オーッ!」というような歓声がこだました。

   これに対し、自民党の谷垣禎一総裁(当時)は

「ヒトラーの演説にヒトラー・ユーゲント(青年団)が賛成しているような印象」

などと皮肉る一方で、民主党の幹事長だった小沢氏の様子を、朝日新聞が

「『所信表明演説はとても良かった』と満足げだった」

と伝えている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中