2024年 3月 19日 (火)

IKEA「サーモン形パンケーキ」に総ツッコミ 「たい焼きにしか見えない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   スウェーデン発祥の家具量販店「IKEA」日本店のレストランで「サーモン オ ショコラ」という名前で提供されているパンケーキが、「どこをどう見ても鯛(たい)焼き」だとインターネット上で話題を集めている。

   このパンケーキは、IKEA日本法人「イケア・ジャパン」が展開している「サーモンフェア」のために作られたオリジナルメニュー。東京・立川など全国8か所で実施している。同社PR担当者も「サーモンの形をしたパンケーキです」と説明するが、ネット上では「たい焼き以外には見えない」との声が止まない状況だ。

  • これが「サーモン オ ショコラ」(画像はイケア・ジャパン提供)
    これが「サーモン オ ショコラ」(画像はイケア・ジャパン提供)
  • これが「サーモン オ ショコラ」(画像はイケア・ジャパン提供)

「秋の味覚サーモンを堪能できる、サーモンづくしの...」

   国内のIKEA店舗に併設されたレストランで2016年10月6日から開催されている「サーモンフェア」。創業の地・スウェーデンの特産品であるサーモンを使った特別メニューを提供する企画で、特設サイト上には、

「秋の味覚サーモンを堪能できる、サーモンづくしのコース料理をご用意しました」

との紹介文も見つかる。

   そんな同フェアの中で提供される「サーモン オ ショコラ」というパンケーキが、ネット上で思わぬ注目を集めている。「サーモン」という名前を冠しているにも関わらず、その見た目が「たい焼きにしか見えない」というのだ。

   あるツイッターユーザーが10月23日に、「どう見ても鯛焼きです」という一言とともに、料理の写真を紹介したことをきっかけに、ツイッターやネット掲示板には、

「この発想は無かった どうみても鯛焼きです」
    「これを鮭と言われても...」
    「鮭のパンケーキって名前の鯛焼き」

といった書き込みが相次いで寄せられた。また、実際にこのパンケーキを食べた人からも、「昨日IKEAで鯛焼き食べた」「サーモンなのに鯛焼き?!と思いながらも気にせず食べてた」といった報告が複数件出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中