2024年 3月 19日 (火)

電車で化粧の女性は仕事できない 熊田曜子発言に異論、反論相次ぐ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   タレントの熊田曜子さん(34)が電車内で化粧している女性について、「仕事ができない人だと思う」と発言したことが物議を呼んだ。

   熊田さんの理屈では、自宅で身だしなみを整える時間を作る計算ができないため電車内でやるしかなくなる、というものだが、「電車内での化粧を前提にスケジュールを組んでいる」という意見も出ている。

  • 「外出前には化粧は済ませておくべき?」(写真は議論のきっかけになった東急電鉄のポスター:同社のプレスリリースより))
    「外出前には化粧は済ませておくべき?」(写真は議論のきっかけになった東急電鉄のポスター:同社のプレスリリースより))
  • 「外出前には化粧は済ませておくべき?」(写真は議論のきっかけになった東急電鉄のポスター:同社のプレスリリースより))

身だしなみを整える時間を逆算して作っておくべき

   熊田さんの発言は2016年11月4日放送のフジテレビ系情報番組「ノンストップ!」で飛び出した。東急電鉄のマナー広告で、電車内での女性の化粧に対し「みっともない」という表現があり、それについての賛否両論があることについて議論が交わされた時の事だ。 まず、同番組調べで電車内の化粧は迷惑だと思うか、という20歳以上の男女1496人へのアンケート結果が示された。それによれば「迷惑」が46%、「迷惑だと思わない」が54%で、迷惑だと思わない理由として、

「女性は身だしなみに時間がかかるのでしかたない」
「忙しいんだなぁ、と癒される」

という意見が紹介された。

   これに対して、熊田さんはまず、化粧というものは終了した時点で人に見せるものであり、その途中を見せるのは本末転倒で「みっともない」と説明し、

「逆算して、身だしなみを整える時間を作っておくべきであって、その計算ができない、実行できないのは仕事ができない人だと思う」

と言い放った。つまり外出する際には自宅で化粧を済ませておくべきで、それができなくて電車内でやるはめになるのは自分のスケジュール管理に問題がある。職場でも時間にルーズなはずだから仕事がうまく進まない、と言いたかったようだ。この発言が物議を呼んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中