マツコ、グーグル音声検索サービスを一時止める 番組「知らない世界」のスゴイ影響力 

印刷

   さまざまなジャンルを極めたマニアが登場する番組「マツコの知らない世界」(TBS系)。紹介する商品・サービスは例外なく注目を集めることでも知られるこの番組が、ついにグーグルを「ターゲット」にした。

   それは、「グーグルマップで世界中を妄想旅行する男」がグーグルの音声検索機能を紹介した回でのこと。放送中から音声検索が使えなくなり、ネットで「マツコ効果」を指摘する声が寄せられた。

  • もはやその影響力は無視できない(2016年4月撮影)
    もはやその影響力は無視できない(2016年4月撮影)
  • 障害報告サイトにリアルタイムで寄せられたユーザーの報告(編集部で一部加工)
    障害報告サイトにリアルタイムで寄せられたユーザーの報告(編集部で一部加工)

「みんなボイス検索してる」

   2016年11月7日20時57分から22時まで放送の「知らない世界」に、「グーグルマップで世界中を妄想旅行する男」、吉田喜彦さんが登場した。

   ルート検索やストリートビュー、世界中をマップ上で見回る「妄想旅行」などさまざまな使い方を紹介し、グーグルマップの魅力を伝えた。

   同じころ、視聴者による「実況」でにぎわうツイッターで、ある「珍事」が報告されていた。番組で紹介された音声検索機能が使えなくなっているというのだ。

   音声検索はスマートフォンに吹き込んだ声から特定のワードを認識し、検索する機能。

   番組内で吉田さんは、現在地近くにあるATMや自身の好きなパン屋など、マップ上で見られる建物を検索し、マツコさんと盛り上がった。しかし、放送中から

「みーんなGoogleのボイス検索してるっしょ」
「Google音声検索ネットにつながらない」
「マツコ効果、すごいな。」

との感想、報告が相次いだ。「ネットワーク接続がない」「一時的に利用できない」といったエラーメッセージのスクリーンショットも続々投稿され、ちょっとした「祭り」状態になった。

   放送の効果でサービス利用者が一時的に増加したため、何らかの障害が発生したようだ。9日16時までに復旧している。

過去には食品メーカー公式サイトがダウン

   「知らない世界」で紹介された商品・サービスがにわかに注目を集めるのはこれが初めてではない。

   15年3月10日放送回で「できたてポテトチップ」が紹介された菊水堂(埼玉県八潮市)は、公式サイトが放送後に一時、ダウンした。大きな売り上げ増にもつながり、放送後、早くも同月発送予定の「できたてポテトチップ」の注文締め切りが同社の通販サイトでアナウンスされた。

   また、15年3月24日の放送回では、セブン-イレブンの商品を特集。同社が放送翌日に採取したデータによると、多くの商品が放送前1週間の平均値から売り上げを伸ばし、中でも「セブンゴールド 金のハンバーグ」は約3倍になったという。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中