2024年 4月 28日 (日)

「ばびろんまつこ」が解脱 ツイッターで「御釈迦様」に?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   高級車やブランド品に彩られた生活を見せびらかす「キラキラアカウント」として、ツイッターをにぎわした「ばびろんまつこ」。

   偽ブランド品の販売容疑で逮捕された2015年10月以降、更新を中止させていたものの、アカウント名を変え、ひっそり「復活」していた。J-CASTニュースは今回、気になる近況を高校時代の友人に取材した。

  • 「解脱」の理由は…(画像は「御釈迦様」のツイッターアカウント)
    「解脱」の理由は…(画像は「御釈迦様」のツイッターアカウント)
  • 「解脱」の理由は…(画像は「御釈迦様」のツイッターアカウント)

「ばびろんまつこからイイねされた...えっ!!?」

   仏像のアイコンに、仏教絵画のヘッダー画像、アカウント名は「御釈迦様」。見た目にも一切「キラキラ」要素はないが、このアカウントこそ、IDから「ばびろんまつこ」本人とされている。

   「ばびろんまつこ」こと松永かなえさんは、15年10月28日、偽ブランド品をオークションサイトで販売したとして、詐欺と商標法違反の容疑で京都府警に逮捕。「週刊文春」(16年12月31日・1月7日 新年特大号)によると、15年11月に処分保留で釈放された。

   ツイッターの更新は逮捕後、途絶えていた。しかし、16年4月ごろから活動を再開させていたらしい。

   ニュースサイト「Yomerumo」の4月1日付け記事によると、同日までにアカウント名を「故ばびろんまつこ」とし、遺影風に加工した自身の写真をアイコンに、祭壇の写真をヘッダーとした。そして、2日、アカウント名やアイコン、ヘッダー画像を「御釈迦様」の仕様(16年12月2日現在と同じもの)に変えたのだという。

   一方、2月3日にあるツイッターユーザーが

「みんな!!!ちょっと待って!!これ見て!!!ばびろんまつこからイイねされた......えっ!!?」

と報告しており(当該ツイートはすでに削除)、もう少し前に「復活」していた可能性も考えられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中