2024年 4月 24日 (水)

アパホテルに「情報物の撤去」要望 冬季アジア大会めぐる「着地点」とは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   札幌市などで2017年2月19日に開幕する冬季アジア大会で、選手村の一部にアパホテルが利用されることになった。アパホテルは、「南京大虐殺」を「中国側のでっちあげ」などとする書籍を客室に置いていたとして中国から非難を受けている。

   このほど、大会の事務局からアパホテル側へ、書籍を含む「客室内のすべての情報物の撤去」の要望があったという。アパホテルは、どう対応するのか。

  • アパホテルの客室に置かれている書籍は「撤去」しないが、要望に応じて「フロントでお預かりする」という(画像はネット上に投稿された動画より)
    アパホテルの客室に置かれている書籍は「撤去」しないが、要望に応じて「フロントでお預かりする」という(画像はネット上に投稿された動画より)
  • アパホテルの客室に置かれている書籍は「撤去」しないが、要望に応じて「フロントでお預かりする」という(画像はネット上に投稿された動画より)

「正式な要請があった場合には、個別に対応を検討」

   アパホテルの客室に設置された書籍をめぐっては、1月15日、中国のSNS「微博(ウェイボー)」に書籍の内容を指摘する動画が投稿されて主に中国国内で批判が広がった。これに対してアパホテルは1月17日夕方、「書籍を客室から撤去することは考えておりません」などとするコメントを発表していた。

   選手村として利用されるのは、「アパホテル&リゾート〈札幌〉」(札幌市南区)。アパホテルを運営するアパグループが1月20日に明らかにしたところによると、選手村として利用することについての打診があった段階で、大会事務担当者から口頭で書籍以外にも「客室内のすべての情報物の撤去」の要望を受けたといい、

「今後、正式な要請があった場合には、個別に対応を検討いたします」

としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中