2024年 4月 20日 (土)

宇多田ヒカル移籍で悲報 ファン「EMIガールズが死んだ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさん(34)が2017年2月9日、ユニバーサル ミュージックからソニー・ミュージックレーベルズ(SML)に移籍することを発表した。

   3月1日付けでSMLとアーティスト契約を締結。新作はSML内のEPICレコードジャパンから年内に発表予定という。

  • 2016年9月にリリースされた宇多田さんの最新アルバム「Fantome」
    2016年9月にリリースされた宇多田さんの最新アルバム「Fantome」
  • 2016年9月にリリースされた宇多田さんの最新アルバム「Fantome」

「音楽家としても一人の人間としても転機を迎えた」

   宇多田さんは9日、「お引越しのお知らせ」と題したブログ記事で移籍を報告した。理由については、

「昨年、長い休養を経て新しいアルバムを制作、発表し、音楽家としても一人の人間としても転機を迎えたという実感があり、ユニバーサル ミュージックとの契約が満了したこのタイミングで、アーティストとしての初めてのお引っ越しを決めました」

と説明。その上で、

「東芝EMIでデビューして以来、ユニバーサル ミュージックに至るまでの活動を支えてくださった皆様には感謝の気持ちしかありません」

とし、「これからも新しいことに挑戦し続けていきたいと思います」と今後の活動に向けた意気込みをみせた。

   宇多田さんは1998年、東芝EMI(当時)からシングル「Automatic/time will tell」でデビュー。2010年に「人間活動」のため音楽活動を一時休止し、結婚、出産などを経験した。2016年4月に活動を再開し、9月には約8年半ぶりとなるオリジナルアルバム「Fantome」をリリースした。

   活動休止中の2013年にEMIがユニバーサル ミュージックに吸収合併されたため、その後はユニバーサル内のレーベル「Virgin Music」に在籍していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中