2024年 3月 19日 (火)

社員を社内報で「馬鹿」「アホ共よ」  かっぱ寿司のコロワイド「会長独特の言い回し」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「かっぱ寿司」「甘太郎」などの飲食店を展開するコロワイド(横浜市)の蔵人金男会長が社内報で社員を罵倒していたことが、ツイッターなどで物議を醸している。コロワイドは謝罪はしたものの、「会長独特の言い回し」だと釈明している。

   「株式会社コロワイドの今月の会報がヤバ過ぎて唖然とする」。普通は外には出ない社内報の内容がネット上に出回ったのは、2017年2月23日のこのツイートがきっかけだ。

  • 公開された蔵人金男会長の発言内容
    公開された蔵人金男会長の発言内容
  • 公開された蔵人金男会長の発言内容

「生殺与奪の権は、私が握っている」

   そこでは、蔵人会長が社内報に載せた発言の最後の部分が撮影されてアップされている。コロワイドは、「しゃぶしゃぶ温野菜」「牛角」などを運営するレインズインターナショナルを12年に買収して子会社化していたが、蔵人会長は、レインズの社員らに対し、「未だに挨拶すら出来ない馬鹿が多すぎる」と批判した。

「お父さん、お母さんに躾すらされた事がないのだろう」
「家庭が劣悪な条件で育ったのだろう」

   こう揶揄して、「蚊の無く様な声で●△×...挨拶。個人的に張り倒した輩が何人もいる」と明かした。もしこれが本当なら、社員らへの暴力行為だ。

   さらに、「私が嫌いで、嫌悪感すら感じるのだろう。そのアホが、何故会社にいる? 辞めて転職したらいいのに」「生殺与奪の権は、私が握っている。さあ、今後どうする。どう生きて行くアホ共よ」とも書き込んでいる。

   前出のツイートは、2万件以上もリツイートされて反響を呼び、東証1部上場企業だけに疑問や批判が相次いだ。

「いったい何様?」
「これじゃただのパワハラ」
「この会長こそ親にどんな躾をされたのかね・・・」

   もっとも、ネット掲示板などでは、「まぁこれは特定の人物を含む層に宛てた文だろう」「分からんでもないな」と理解する向きは一部であった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中