2024年 4月 20日 (土)

「R25」終了、団塊ジュニアにショック 13年の歴史「一時代が終わった...」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   R25、終了――人気フリーマガジンとして知られ、15年以降はウェブメディアとして展開してきた「R25」が2017年4月28日をもって、その歴史に幕を下ろすこととなった。運営会社が3月1日、発表した。

   一世を風靡したメディアが姿を消すことに、ツイッターなどではショックの声が広がった。

  • 「R25」トップページ。1日、サービス終了がアナウンスされた
    「R25」トップページ。1日、サービス終了がアナウンスされた
  • 「R25」トップページ。1日、サービス終了がアナウンスされた

「持続的に収益化」困難と判断

   「R25」は2004年、リクルートが創刊。05年からは電通と共同で設立したメディア・シェイカーズが運営していた。

   「団塊ジュニア」のビジネスマンをターゲットにした各種特集や著名人へのインタビューなどが話題を呼び、全盛期には駅などのラックに備えられた最新号が、数日のうちに品切れになるほどの人気を誇った。

   2015年には紙面での展開を終了、以前から配信していたウェブ版に集中し、公開されている媒体資料によれば、月間約1600万ページビューを記録していた(2016年時点)。

   そんな中での、突然の更新終了発表。1日、リクルートホールディングスはプレスリリースで、

「昨今のインターネット広告市場の変化の中で、『R25』等のビジネスモデルとしては持続的に収益化できる事業構造をつくることが難しい」

とその理由を説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中