タワレコ、特別イベント抽選不正疑惑で謝罪 「完全にこちらの不手際」

印刷

   タワーレコードでCDを購入した客がもらえる特別イベントの抽選券について、運用上のミスがあり、同社は「完全にこちらの不手際でした」と謝罪した。

   CD購入枚数分だけ抽選券をもらえるキャンペーンだが、複数枚買った客が、連番になっている抽選番号の1枚が欠けていることに気付いた。そして、その欠けていた番号が当選番号だったため、インターネット上で「不正ではないか」と騒ぎになっていた。

  • タワーレコードが不正疑惑についてミスを認め謝罪した(画像はタワレコ公式ウェブサイトから)
    タワーレコードが不正疑惑についてミスを認め謝罪した(画像はタワレコ公式ウェブサイトから)

4枚中、「A437」「A438」「A439」の次が「A441」

   抽選券は、K-POPグループ「B1A4(ビーワンエーフォー)」の2017年3月8日発売ニューシングル「You and I」をタワーレコードで予約購入した客に渡されるもので、抽選番号が印字されている。当選者には東京都内で11日に行われるB1A4のイベント「プレミアトークショー」に招待される。イベントは2部制で定員は各部100人。当選番号は9日にタワレコのウェブサイトで発表された。

   イベントは、このタワレコのキャンペーンで当選しないと参加できないため、CDを複数枚同時に購入して枚数分の抽選券をもらい、当選確率を高めようと思うファンが多かった。だが、そうして得た複数の「抽選番号」と、発表された「当選番号」を見比べ、違和感を覚えた購入者が続出した。抽選番号は連番になっていたが、途中で抜けている番号があり、その抜けていた番号が当選番号だったというのだ。ツイッター上では、抽選券を撮った写真つきでの報告が相次いだ。

   4枚同時購入したというあるツイッターユーザーの抽選券は「A437」「A438」「A439」「A441」となっており、途中の「A440」が抜けていた。別のユーザーの抽選券も「C421」「C424」「C425」「C426」「C427」で、「C 422」と「C423」がすっぽりなくなっていた。また別のユーザーは「B374」「B376」「B377」「B378」「B379」となっていて「B375」が抜け落ちていた。そして、抜けていた「A440」「C 422」「B379」はいずれも当選番号だったのだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中