2024年 3月 19日 (火)

百条委の話題は「マック赤坂退場」  石原証言、豊洲関連「内容なし」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   豊洲新市場の問題で、石原慎太郎元東京都知事(84)の証人喚問が都議会で行われ、石原氏は、質問を一蹴して「記憶にない」との答弁を繰り返した。ネット上では、「内容がなくガッカリだ」と失望が出て、むしろ直接関係ない発言などが話題になっていた。

   2017年3月20日の調査特別委員会(通称・百条委)は、冒頭から傍聴席で誰かが突然、大声を出し、「退場! 退場!」と声がかかる一幕もあった。

  • 都議会の特別委で質問に答える石原元都知事
    都議会の特別委で質問に答える石原元都知事
  • 都議会の特別委で質問に答える石原元都知事

退場者も出る

   特別委では、まず最大会派の自民党議員が質問に立ち、石原氏に対し、豊洲移転を様々な意見を聞いて政治判断したのか独断で決めたのかを聞いた。

   これに対し、石原氏は、2年前に脳梗塞を起こし、その後遺症から左手が使えないほか、「すべての字を忘れ、ひらがなも忘れました」と発言。「記憶を思い出せないことがある」と告白しながらも、当時は、前任の青島幸男氏(故人)から豊洲に移転と引き継ぎを受けたとし、築地が限界に来ていることを受けた政治判断であることを強調した。

   豊洲移転の決裁も石原氏本人がしたことを認め、「汚染を解決できるのか」と担当局長に聞くと、「今の技術なら可能」と言われたからだと説明した。石原氏は、東京都というピラミッドの頂点に自分がいたとし、決裁したことについて、「その責任は認めます」と明言した。

   築地現市場については、アスベストが飛散するなどするとして、「市場として非常に不適格だ」と指摘し、小池百合子知事が都議会に諮らずに延期を決めたとして、「速やかに移転すべき」と訴えた。小池知事については、「彼女の不作為の責任が問われる」とこれまでの主張を繰り返している。

   自民議員2人の質問が終わると、傍聴席からまた大声が上がり、委員長から注意に従わないとして退場を命じられた。大声を出したのは、都知事選に何度も出馬しているマック赤坂さん(68)だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中