2024年 3月 19日 (火)

【男の相談室】 EDになったら心臓病を疑え

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「メハマラの メもハも良くて 哀れなり」と江戸の川柳にある。「メ・ハ・マラ」のメは目、ハは歯、マラ(摩羅)はペニスの俗語だ。男はこの順番で年とともに衰えていくことをもじっている。

   「最近、朝立ちがしなくなったな」と感じているあなた、「ま、トシだから」と軽くみていませんか。ED(勃起障害)は危険な病気のサインかもしれないのだ。

  • EDは全身疾患の1つとされる(写真はイメージ)
    EDは全身疾患の1つとされる(写真はイメージ)
  • EDは全身疾患の1つとされる(写真はイメージ)

オチンチンを侮るな。勃起は健康のバロメーター

   日本泌尿器科学会のサイトでは、EDの危険性をこう説明している。

   「EDは局所だけの疾患ではない。全身疾患の1つである。主な原因は加齢、喫煙、高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満、うつ病、前立腺肥大症、慢性腎臓病、睡眠時無呼吸症候群、神経疾患などによる副作用である」

   つまり、メタボリック症候群のような生活習慣病もEDの大きな原因になっているのだ。中でも恐ろしいのが、心筋梗塞、狭心症など命にかかわる心血管疾患の患者の多くが発症前にEDを自覚していること。高血圧で41.6%、糖尿病で42%、高脂血症で20%の人がEDだったというデータがある。

   なぜ、EDに重大な病気が陰に隠れている恐れがあるのか。勃起のメカニズムから説明しよう。勃起は性的興奮が高まると起こる。大脳の中にある勃起中枢から特殊な物質が放出されて、ペニスの中にあるスポンジ状の海綿体に信号を送る。すると海綿体に動脈の血液が流れ込んで充満して勃起する。そして、この充満した血液がペニスの外に流れ出ないシステムが働き、勃起状態が維持されて、性行為が可能になるのだ。

   血液が十分に海綿体に行き渡らないと硬くならない。また、途中で流れ出して萎えてしまうのがいわゆる「中折れ」で、これもEDである。つまり、血液の流れと神経の働きの両方が正常に機能しないと勃起しないのだ。

   ペニスの動脈の直径は1~2ミリ。心臓の冠動脈(3~4ミリ)、脳の血管5~7ミリ)に比べると非常に細い。EDは血管と神経の病気だから、動脈硬化でペニスの中の血管が詰まったり、糖尿病で神経がダメージを受けたりすると、硬くならない。「立たない」という分かりやすい形で疾患が表れる。ペニスの細い血管の次に詰まるのは心臓の血管かもしれないのだ。たかが「オチンチンが言うことを聞かない」と侮るなかれ。男性が自分で自覚できることから「勃起は健康のバロメーター」といわれている。

   日本性機能学会では、EDを「性交時に有効な勃起が得られないために満足な性交ができない状態」「通常性交のチャンスの75%以上で性交ができない状態」などと定義して、治療のガイドラインを作っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中