2024年 3月 28日 (木)

北斗晶が立ち向かう乳がん治療 抗がん剤で抜けた髪は再生するのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【羽鳥慎一モーニングショー】(テレビ朝日系)2015年11月24日放送
「がん治療 街のギモンにすべて答えます」

   タレントの北斗晶さんが2015年9月に乳がんを公表した。抗がん剤治療を始め、副作用で毛髪が抜ける前に自ら髪を切って「坊主頭」の写真をブログに公開する潔さに、多くの応援コメントが寄せられた。

   実際に治療を受けてみないと、抗がん剤がどういうものかは分からないだろう。この日の「モーニングショー」では、湘南記念病院かまくら乳がんセンター長・土井卓子医師が詳しく解説した。

  • 抗がん剤の投与が終われば1月~1か月半ほどで髪が生えてくる(写真はイメージ)
    抗がん剤の投与が終われば1月~1か月半ほどで髪が生えてくる(写真はイメージ)
  • 抗がん剤の投与が終われば1月~1か月半ほどで髪が生えてくる(写真はイメージ)

乳がんでは転移を起こさせないのが治療のポイント

   最初に基本的な質問として「なぜ抗がん剤を使うのか」。これは、がん細胞の分裂を抑制するためだという。

土井「乳がんは全身病なので、発見されたときには『微小転移』、つまり見えないけれど骨や肺、肝臓といったところに転移していることがほとんどです。それを成長させないよう、枯らしてしまえば根治できるのです」

   胃がんや大腸がんといった場合、臓器そのものががんに侵されて機能不全になれば命の危険がある。だが乳がんの場合は乳房自体が命の危険につながるわけではなく、怖いのは転移だという。一方で、乳がんは発生から発見されるまでの時間が長いため、微小転移が起きてしまう。そのため、転移を起こさせないのが治療の重要なポイントになるのだ。

   では、なぜ抗がん剤によって髪が抜け落ちるのか。実は毛髪は細胞分裂が活発な場所のため、抗がん剤の影響を強く受けるのだという。では、いったん抜け落ちた髪はまた生えてくるのか。答えは「イエス」だ。

   土井医師によると、個人差はあるが抗がん剤の投与が終われば1月~1か月半ほどで髪が生えてくるという。長く生えそろうまでは多少の時間がかかるが、患者にとっては心の支えになるだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中