2024年 3月 29日 (金)

マタニティ・ヨガは臨月直前でも大丈夫 米の小児病院で安全性をチェック

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   妊婦のためのマタニティ・ヨガは、臨月直前まで行なっても母体や胎児に安全であることが、米ケンタッキー州のコサイアー小児病院のリチャード・ポリス医師らの研究でわかった。

   米の産婦人科学誌「Obstetrics Gynecology」の2015年11月号に発表された。

妊娠9~10か月の妊婦25人が26のポーズを

   ヨガの人気は高まっており、日本でもマタニティ・ヨガを始める人が増えている。インストラクターの多くは「生む直前まで大丈夫」と指導しているが、「いつまでできるの?」と不安視する妊婦には朗報だ。

   研究は、妊娠9~10か月(第35~37週)の健康な女性25人の協力を得て行われた。ヨガを定期的に行っている人、少ししたことがある人、まったく初めての人とヨガ経験はまちまちだった。参加者はヨガ・インストラクターから1対1で指導を受け、丸1日かけて26種類のポーズを練習した。その間、リアルタイムで心拍数、血中酸素濃度、子宮緊縮などの健康測定を行なった。

   26のポーズ中、測定値で体によくない反応を起こした人は誰もいなかった。胎児の心拍数も正常の範囲内だった。翌日、筋肉痛があった参加者が2~3人いただけで、転倒やケガもなく、みな「気分よく行えた」と語った。

   ポリス医師は「この結果は、臨月直前でもヨガが母子に安全であると示すもので、安心して行ってください。ただし、ポーズによっては、安全のために調整が必要です。参加者は支えやバランスをとるために、ブロックや椅子、壁を利用しました。初心者の妊婦には向かないポーズがあることを認識する必要があります」と語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中