2024年 4月 24日 (水)

子宮頸がんワクチン接種の中止が続くと 現在13~17歳女子の発症リスク3倍に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ワクチンの接種後に「副反応」としてけいれんなど様々な症状が出たとして子宮頸(けい)がんワクチンの接種勧奨が3年間中止されたままだ。

   大阪大学の研究チームは、ワクチン接種の再開が遅れると、現在13~17歳の少女が20歳になった時に、子宮頸がんの原因になるウイルスに感染するリスクが他の年代に比べ、約2.5~3倍と突出して高くなるという研究を発表した。

  • 子宮頸がんは女性の大敵
    子宮頸がんは女性の大敵
  • 子宮頸がんは女性の大敵

年間約1万人が発症、約3000人が死亡する子宮頸がん

   この論文は英医学誌「ランセット・オンコロジー」(電子版)の2016年7月17日号に掲載された。

   子宮頸がんは国内では年間約1万人が発症、約3000人が命を落としている。大半がHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染によって発症するため、思春期に予防ワクチンを接種すると防ぐことが可能とされる。日本では2010年度から摂取の公費助成、2013年度から12~16歳を対象に定期接種を国が強く勧奨する制度が始まったが、全身の痛みやけいれんなど様々な症状が出る報告が相次いだ。このため、国はわずか2か月で勧奨を一時中止、事実上、接種する人がゼロの状態が続いている。

   先進国でワクチン接種を推奨していないのは日本だけのため、世界保健機関(WHO)が日本政府を名指しで非難、国内でも小児科学会など17学術団体がワクチン接種後の診療体制などが整備されたとして、積極的な接種を推奨するとの見解を発表した。一方、ワクチン接種によって後遺症に苦しむ患者団体などが再開に反対、接種の中止状態が続いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中