2024年 4月 25日 (木)

恋人とのエッチは「週1」がベストってホント?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   セックスの回数は多ければ多いほどよい、というものではないようだ。週1回、密度の濃いセックスを行なうとカップルの幸福度は最高潮に達する、そしてその喜びは収入が増えることより大きな幸せを2人にもたらす――。週1回なら何となりそうと思った人も多いのでは。

   こんなうれしい研究をカナダ・トロント大学のチームがまとめ、心理学誌「ソーシャル・サイコロジカル・パーソナリティ・サイエンス」(電子版)の2015年11月18日号に発表した。

  • 愛はお金では買えないのです(イラスト・サカタルージ)
    愛はお金では買えないのです(イラスト・サカタルージ)
  • 愛はお金では買えないのです(イラスト・サカタルージ)

アイスクリームは1本で十分美味しい

   この研究は、米国で行なわれた総計3万人以上の男女の性生活と幸福に関する3つの研究を総合した。1つめの研究は、2万5510人の異性愛の男女(男性1万1285人・女性1万4225人)を対象に、セックスの頻度と自分に対する幸福感を尋ねたアンケート調査だ。その結果、セックスレスよりは月1回、さらに月2回より月3回と、セックスの回数が増えれば増えるほど幸福度は高くなるが、週1回をピークにそれ以上頻度が増えても横ばいになった。つまり、週1回も週4回も幸福度は変わらないのだ。

   なぜ、週1回と週4回が同じ「幸福度」なのだろうか。研究チームのエイミー・ミューズ博士は面白いたとえ話でこう説明している。

「アイスクリームを思い浮かべてください。1本食べれば十分満足します。もちろん4本食べればもっと美味しいですが、カロリーオーバーやお腹を壊すといった、別の心配ごとが出てきます。セックスも同じです。週1回、十分に満足できる内容で定期的に行なうことがカップルの幸福感を高めるのです」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中