2024年 4月 24日 (水)

高知東生の薬物歴は「10代から」 大麻がハードドラッグの入口か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   10代後半で大麻を使い始めた――。覚醒剤取締法違反(所持、使用)容疑で逮捕、起訴された元俳優の高知東生被告(51)は、2016年8月31日に東京地裁で開かれた初公判でこう告白し、周囲を驚かせた。

   高知被告が最初に使ったという大麻は、さらに強い麻薬の「入口」になるという指摘がある。

  • 薬物使用は取り返しのつかないことになる
    薬物使用は取り返しのつかないことになる
  • 薬物使用は取り返しのつかないことになる

「大麻は最初に手を出しやすい薬物」

   裁判での高知被告の証言によると、俳優デビューする前の10代後半で既に大麻を使用し、20代になると覚醒剤に手を染めた。やめていた時期もあったと言うが、2010年頃からは、同じく逮捕された元クラブホステスの五十川敦子被告と一緒に覚醒剤を使うようになった。

   「やめようと思ったことはあった」――。これまでに薬物使用で逮捕された芸能人が裁判で口にしてきたセリフと重なる。だが高知被告も自力では薬物の誘惑に勝てず、使い続けた結果仕事を失い、妻だった女優の高島礼子さんとも離婚した。

   厚生労働省地方厚生局・麻薬取締部はウェブサイトで、大麻について「ゲートオブドラッグ(薬物乱用の入口)と言われるほど、最初に手を出しやすい薬物」と説明している。初めは大麻を使い、さらに強い刺激を求めて覚醒剤やコカインといった「ハードドラッグ」に手を出すようになるというわけだ。

   過去に何度も逮捕、起訴されている芸能人で、このケースに該当する人がいる。歌手・俳優の清水健太郎さんは、1983年、86年と大麻取締法違反で逮捕された。最初は起訴猶予だったが、2度目は執行猶予つきの有罪判決を受けた。ところが94年には大麻と覚醒剤を所持していたとして逮捕となり、実刑判決となった。その後も2度、薬物で服役している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中