2024年 4月 16日 (火)

ゾウガメの「絶倫」の差が種の運命を 片や1匹で800匹の子作り、片やゼロ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   南米エクアドル沖のガラパゴス諸島で、100歳を超えるオスのゾウガメが一代で子孫800匹を残す絶倫ぶりを発揮、種を絶滅から救う「英雄的行為」として称賛を集めている。

   2016年9月26日付AFP通信が報道した。

  • 野生のガラパゴスゾウガメ
    野生のガラパゴスゾウガメ
  • 野生のガラパゴスゾウガメ

60歳から6匹のメスと子作りを始めた「ディエゴ」

   AFP通信によると、このゾウガメは同諸島のサンタクルス島にある繁殖センターで飼育されているエスパニョーラゾウガメの「ディエゴ」(推定年齢100歳超)。かつてガラパゴス諸島には島ごとに異なる種類のゾウガメが多数生息していたが、乱獲により多くが絶滅した。エスパニョーラ島原産のエスパニョーラゾウガメも約50年前にはオス2匹、メス12匹にまで激減した。

   そこで1976年、当時推定年齢60歳前後のディエゴが「種オスガメ」として米国カルフォルニア州サンディエゴ動物園から来島した。そして、6匹のメスを相手にせっせと子作りを開始、計800匹もの子孫を残した。現在、ガラパゴス諸島全体に棲んでいるゾウガメは約2000匹といわれるから、40%近くがディエゴの子どもたちということになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中