2024年 4月 24日 (水)

野菜をたくさん食べる男の体臭に女が食いつくってホント?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「このにおい、女性に嫌われているだろうな」と服をクンクン嗅ぎながら、デオドラントを始めようと思ったアナタ。ちょっと待って。

   実は、女性が好ましく思う「オトコのにおい」がある。マッチョな男ではない。一見、ヤサオトコ風で文字通りの「草食男子」だという。野菜をモリモリ食べると、女性をひきつける体臭になるという研究が最近発表された。

  • 草食系っぽい顔のカレ、いい香りがステキ(イラスト・サカタルージ)
    草食系っぽい顔のカレ、いい香りがステキ(イラスト・サカタルージ)
  • 草食系っぽい顔のカレ、いい香りがステキ(イラスト・サカタルージ)

野菜のカロテノイドで「セクシー男」に

   この研究をまとめたのは、オーストラリア・マッコリー大学のイアン・スティーブン博士(心理学部)のチームだ。人類進化の専門誌「Evolution and Human Behavior」(電子版)の2016年8月20日号に論文を掲載した。

   論文によると、動物のオスの体臭は繁殖期になると強くなり、メスをひきつける。より魅力的な体臭を持つオスが求愛活動の中でメスに選ばれて子孫を残し、進化を続けてきた。研究チームは、人間の女性も同様に「繁殖行動」では、男性の体臭を選択の1つにしていると考え、どういう食生活を送っている男性の体臭が、女性にとって魅力的なのか調べることにした。

   そこで、体臭の指標に選んだのが植物特有の天然色素「カロテノイド」だ。高い抗酸化力があり、野菜を多く食べカロテノイドをたくさん摂取すると健康にいいことが知られている。また、スティーブン博士の以前の研究では、体内にカロテノイドが多い男性の肌は黄色くなり、それが女性にとって健康的に見えるため、魅力度がアップすることがわかっている。つまり、野菜を多く食べる男性は、まず外見(肌の色や輝き)から女性をひきつけるのだ。

   今回、研究チームは18~30歳の男性43人から脇の汗のサンプルを採取し、9人の女性ににおいを嗅がせ、魅力度(嫌悪度)を判断してもらった。男性たちには、次の2つの方法でどれだけ野菜を食べているかをチェックした。

   (1)食生活をアンケートで聞き、毎日の野菜・果物・穀物・肉・魚介類などの摂取量を調べる。

   (2)肌の色素の量を測定する「分光光度計」を使い、皮膚の細胞に含まれているカロテノイドの量を検査する。これによって、カロテノイドの摂取量(野菜・果物の摂取量)をより精密に測ることができる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中