2024年 4月 27日 (土)

ポケモン「ながらスマホ」撃退に活躍 話題沸騰「ダジャレポスター」探した

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「スマホに夢中で、ガムに気付かずベトベトン」「電柱に頭をウツドン」。ゲームやアニメでおなじみの「ポケットモンスター(ポケモン)」たちがこんなダジャレのきいた言葉で、歩きながらのスマホ操作を注意するポスターが、東京都内を中心としたJR各線の駅構内に設置されている。

   ポケモンの人気と、思わず目を引く標語とが相まって、駅でポスターを見つけたツイッターユーザーが、続々と写真を撮影してインターネット上にアップしている。

  • JR新宿駅ホームで記者が発見したベトベトンのポスター(2016年12月22日撮影)
    JR新宿駅ホームで記者が発見したベトベトンのポスター(2016年12月22日撮影)
  • 後日、JR渋谷駅ホームで記者が発見したコダックのポスター(2016年12月25日撮影)
    後日、JR渋谷駅ホームで記者が発見したコダックのポスター(2016年12月25日撮影)
  • 後日、JR渋谷駅ホームで記者が発見したカラカラのポスター(2016年12月25日撮影)
    後日、JR渋谷駅ホームで記者が発見したカラカラのポスター(2016年12月25日撮影)
  • JR新宿駅ホームで記者が発見したベトベトンのポスター(2016年12月22日撮影)
  • 後日、JR渋谷駅ホームで記者が発見したコダックのポスター(2016年12月25日撮影)
  • 後日、JR渋谷駅ホームで記者が発見したカラカラのポスター(2016年12月25日撮影)

「自分勝手な『ながらスマホ』はみんな腹がタッツー」

   「ポケモンのスマホマナー広告ありました」「色んな駅で出てる」との書き込みが、写真とともにツイッター上で出始めたのは、2016年12月中旬ごろからだ。写されたポスターの「標語」を見ると、冒頭であげた2種類に加えて「スマホに夢中になると、ヒトカゲに気付けないかも」「自分勝手な『ながらスマホ』はみんな腹がタッツー」「公共の場では特にマナーをまモルフォン」など、複数のバージョンがある。

   すべてのバージョンに共通して「できてる?正しいスマホ操作」「STOP 危険な ながらスマホ」と書かれている。ツイートを見た別のユーザーからは「探しに行こう」「何種類あるのかな?」「これコンプリートしたい」と、興味を示す声が続出している。

   一連のポスターを管理するポケモン(本社・東京都港区)に、J-CASTヘルスケアが取材した。同社広報担当者によると、ポスターは都内を中心としたJR東日本の50の駅構内に、12月13日から掲出されている。山手線沿いはほとんどの駅にあるといい、バリエーションは全31種類だ。同社は9月から、歩行中や運転中のスマホ操作に注意を呼びかける取り組み「ヘッズアップ151」を続けており、ポスター掲出もその一環という。

   スマホとポケモンといえば、「ポケモンGO」を思い出す人が多いだろう。このゲームは起動時、「周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください」というメッセージが表示されるが、「ヘッズアップ151」について担当者は「当社としてはアプリ上に限らず、さまざまな場で『ながらスマホ』への啓発をするものです」としてこう続けた。

「ポケモンのスマホアプリは『ポケモンGO』以外にも複数あり、SNS上でポケモンに関する情報を発信される方も多いです。そういった点で、ポケモンとスマホは今や切っても切り離せない関係にあり、スマホの使用マナーをわが社から伝えようと、取り組みを行っております」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中