2024年 4月 24日 (水)

子どもの「スポーツ英才教育」は危ない 早くから専門競技を決めるとケガばかり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2020年の東京五輪が近づくにつれ、スポーツ界に10代の選手に対する期待が高まっている。早くから1つの競技に打ち込む「英才教育」を求める風潮があるが、子どもにとっていいことなのだろうか。

   米エモリ―大学のスポーツ医学の研究チームが、早くから1つのスポーツだけを専門にプレーする子どもはケガが多いという報告をまとめ、英スポーツ医学誌「British Journal of Sports Medicine」(電子版)の2017年3月16日号に発表した。日本の専門家も「幼少時には色々なスポーツをさせるべきだ」と指摘している。

  • 小さい頃は野球以外のスポーツも
    小さい頃は野球以外のスポーツも
  • 小さい頃は野球以外のスポーツも

12歳で1つの競技に特化した子はケガを繰り返す

   同誌の論文要旨によると、研究チームは7~18歳の若いアスリート約1200人を対象に、スポーツ外傷の発症を3年間にわたって追跡調査した。1人1人の競技スケジュールとケガをした場所、回数を調べた。約40%が調査期間中にケガをした。スポーツ経験とケガの頻度を分析すると次のことがわかった。

(1)ケガをした選手の多くが、平均12歳未満で1つのスポーツ競技に特化していた。
(2)そのうち高度に特化した選手の約3分の2は、何度も繰り返しケガをしていた。
(3)ケガをしなかった選手が、1つの競技に特化した平均年齢は12歳以降だった。
(4)ケガをした選手は、ケガをしなかった選手に比べ、シーズンがなく1年中競技できるスポーツをしている割合が高かった。

   つまり、早くから1つの競技に特化し、しかも1年中同じスポーツばかりしていると何度もケガをするというわけだ。

   研究チームのニール・ジャヤンティー博士はこうコメントしている。

「各競技によって異なりますが、少なくとも12歳までは色々なスポーツを経験した方がいい。また、ケガを防ぐためには、練習のしすぎをやめ、シーズンごとに違うスポーツを行なうことをアドバイスしたい」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中