2024年 3月 28日 (木)

「明日から君が社長」と言われたら? 「会社がよくなる方法を本気で考える」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「うちの社長、まるで分かってなくてさあ!」
「あの会社、ブラックじゃない? 社長は何を考えているのか…」

   会社の最高責任者たる社長ほど、何かと批判の対象になるものはない。責任の軽い社員や利害関係のない人ほど、無責任な批判をエスカレートさせる。

   しかし、もしも自分が社長になったら、そんな軽口も叩いていられないだろう。マイナビニュースが会員約1000人に「明日から君が社長だ、と言われたら」と尋ねたところ、「本気で会社がよくなる術を考える」と答えた人が男女ともにトップとなったという。

35歳女性「選ばれたからには、やってやる」

女性の上位には「スーツや靴を買いに行く」「自分の給料を上げる」もランクイン
女性の上位には「スーツや靴を買いに行く」「自分の給料を上げる」もランクイン

   「本気で考える」は、男性では21.2%を占めた。29歳の男性ITエンジニアは「まじめに経営する」と答えているが、いまひとつ勢いを感じない。それに比べると女性は18.8%とやや下がるが、強い意気込みを示すコメントが目立っている。

「社長は、社員全員の生活を考えていかなきゃいけない立場だ」(30歳)
「選ばれたからには、やってやる」(35歳)

   最近は活躍する女性経営者も現れ、政治の世界でも女性閣僚などの割合が増えている。そろそろ実力ある女性を登用して、現状を打破する大手電機メーカーなどが現れてもいいのではないか。

   2位以降には、男女の違いが表れている。男性は「考えていたアイデアを実行する」「経営書を読みあさるなど経営学の勉強に励む」と、社長の任務をなんとか全うしようとする回答が続いている。

   一方で女性は「ほかの人に社長を代わってもらう」と早くも逃げ腰になったり、

「それなりのスーツや靴を買いに行く」

と形から入る答えが上位になっている。

   ただ、自分に務まる自信がなければ辞退するのが賢明だ。何をしていいか分からなければ、とりあえず見た目から入ってみるのも現実的かもしれない。少なくとも、付け焼刃で経営書をよみあさるより効果がありそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中