2024年 4月 25日 (木)

脳みそがハッとする(着信御礼! ケータイ大喜利)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   NHK総合で月1回放送されている“大喜利”番組が、この「着信御礼!ケータイ大喜利」だ。月末の週末(土曜か日曜)の24時台に生放送でオンエアされている。
(次回は4月21日(土)24時10分~ゲスト中川翔子)

   全国の視聴者が番組の携帯サイトから大喜利の「お題」に対する回答を投稿し、リアルタイムでその回答を放送していくという画期的な番組だ。

   出演者も、NHKにしては異例の組み合わせ。司会は今田耕司、回答の選考と読み上げは千原ジュニア、そして審査は板尾創路、という吉本の3人で、大喜利の回答の面白さを引き出せる面々をそろえている。ちなみに土曜の24時台に放送されるときは、直後の25時25分からテレビ東京で放送されている「やりずぎコージー」とメンバーがほぼかぶるので、同じメンツが「NHK→テレ東」に連続出演するという珍しい現象も起こる。

   番組の一番の見どころは、やはり大喜利そのものの面白さ。たとえば、「こんな卒業式いやだ・・・」というお題に対して、「ママさんバレーのメンバーが体育館空くのを待ってる」。

   「私の短所ベスト3」に対して、「『3位・飽きっぽい』のみ(2位・1位は飽きてしまったのでナシ)」などなど。お題を巧いこと利用した回答も多く、思わず脳みそがハッとさせられる。

   また「飛雄馬よ、そんなことで感動するな」というお題のときに本物のアニメの声優さんが回答を読み上げたり、ジュニアが回答を選んでいる間、ジュニアの迷っている表情をアップにしたりするなど、スタッフの「ひそかなお遊び」的な工夫もされていて面白い。

   とはいえ生放送なので、必ずしも面白い回答が出ないお題があったり、コンピュータの不具合でネタが放送できなくなったりというトラブルも起こる。しかし、面白い回答が来ないときでも、「(投稿者は)お題を選ぶ、というのも必要なのかもしれないですね」と板尾が発言するなど、出演者が絶妙のリアクションをしてくれる。そのお陰か、トラブルの異様さもむしろ面白く見ていられるのである。

   ちなみに番組で放送されたお題と回答は、親切なことに全て公式ホームページに掲載されている。ぜひ一度ごらんあれ。

   ※着信御礼! ケータイ大喜利

文   鯖野かサバり
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中