「中国はカネのためだったら何でもする」

2007/5/25      このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事を含むECナビ人気ニュース   Yahoo!ブックマークに登録   newsing it!   コメント(5)  

   いまの中国はワイドショーネタの宝庫のようだ。今日、放送されたのは「残酷」サファリパーク。牛や羊、鳥といったエサを見物客が購入、一群の虎がエサを生きたまま食べるのを観賞する趣向になっている。

   現代基準では確実に悪趣味なんだろうけれど、それを非難するテリー伊藤のコメントもとても趣味がいいとは言えなかった。「中国はカネのためだったら何でもする。ひどい話」と、サファリパークの件とはあまり結びつかない中国バッシングを展開しだすテリー。

   「北京オリンピックはボイコットしろ!」と言ったかと思えば、中国製土鍋のうわぐすりから鉛が溶け出したらしい問題を「土鍋に鉛が入ってたことで大問題になってますよね」とほぼ勘違いして引用したあと、「国側の最優先が金儲けになっていて、環境などへの意識が低い」などと批判した。

   コメンテイターのさかもと未明も、このときとばかり活躍し、「こういう国に日本のことをどうこう言われたくな~い」などと、大はしゃぎであった。

   中国の人たちに、とっても上品なこの番組の感想を聞いてみたいところではある。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
ads by Overture

カテゴリ内の最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト

ニュースの最新記事

ECナビランキング - 【ノートPC】 - 価格比較へ

モノウォッチの最新記事

注目情報

  • お歳暮の気持ちをカタチにすると

    温泉、ゴルフ、クルージングなど「スペシャルな時間」も演出可能。今ならJ-CAST読者だけ10%OFF!

  • 来春新卒社員を募集中!

    インターネット発の日刊フリーマガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける、伸び盛りの会社です。

会社ウォッチの最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト


注目情報