「中国はカネのためだったら何でもする」

2007/5/25      twitterでつぶやく このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it!   コメント(5)   印刷

   いまの中国はワイドショーネタの宝庫のようだ。今日、放送されたのは「残酷」サファリパーク。牛や羊、鳥といったエサを見物客が購入、一群の虎がエサを生きたまま食べるのを観賞する趣向になっている。

   現代基準では確実に悪趣味なんだろうけれど、それを非難するテリー伊藤のコメントもとても趣味がいいとは言えなかった。「中国はカネのためだったら何でもする。ひどい話」と、サファリパークの件とはあまり結びつかない中国バッシングを展開しだすテリー。

   「北京オリンピックはボイコットしろ!」と言ったかと思えば、中国製土鍋のうわぐすりから鉛が溶け出したらしい問題を「土鍋に鉛が入ってたことで大問題になってますよね」とほぼ勘違いして引用したあと、「国側の最優先が金儲けになっていて、環境などへの意識が低い」などと批判した。

   コメンテイターのさかもと未明も、このときとばかり活躍し、「こういう国に日本のことをどうこう言われたくな~い」などと、大はしゃぎであった。

   中国の人たちに、とっても上品なこの番組の感想を聞いてみたいところではある。

文  ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト

カテゴリ内の最新記事

スポンサーサイト

ニュースの最新記事

ECナビランキング - 【スポーツ・アウトドア】 - 価格比較へ

モノウォッチの最新記事

注目情報

会社ウォッチの最新記事

スポンサーサイト


 

注目情報

  • 新聞崩壊

    「新聞崩壊」保存版!

    J-CASTニュース編集部渾身の連載「新聞崩壊」が書籍に。好評発売中!

  •  新卒募集!

    来春新卒の社員を募集!

    ネット上で人気急上昇中の日刊マガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける、伸び盛りの会社です!

  •  虫の知らせ書籍

    TV「大人のソナタ」で紹介

    まるで妖怪!?テレ朝「大人のソナタ」で紹介された、戦国時代の医学書「針聞書虫の知らせ」はこちら。

プラグイン無し