2024年 4月 25日 (木)

「ハリウッドスター失格だ」 みの「合格点」キーワードは何だ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ビックリしたニュースがありました」。みのもんたが、日経新聞の一面に注目する。トヨタとGMの決算情報が隣り合わせに掲載。日米の最大手自動車メーカーの明(トヨタ)暗(GM)がわかれたという記事である。

今はキャデラックじゃない

   GMのビッグな赤字4.5兆円のうち、3兆円ほどはサブプライムローン関連の投資失敗に対する積み立てだ、日本にも波及してきて云々と、経済畑出身のジャーナリスト、嶌信彦が解説する。

   その話が終わるのを待ちかまえていたように、「最近アメリカに行ったら、小型車ばっかりで、レンタカーもトヨタが出てくる」と身近な体験談を語るのは高木美也子・日本大学教授。

   「トヨタのプリウスなんて、(海外では)ステータスらしいですね」とみのもんた。「ハリウッドのあるスターがワゴンに乗ってた。昔ならキャデラック。『今は環境に優しい車に乗らないと、ハリウッドスター失格なんだ』と」

   スターもエコをアピールする時代。まあ、みの自身は、50年代のアメ車が似合いそうな感じではある。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中