朝ズバッ!

みの、北京訪問 経済格差にビックリ

2007/12/28 13:25

   福田首相は27日夕、中国公式訪問のため北京入りしたが、今朝の『朝ズバッ!』は一足早く北京入りを果たした『みの北京探訪』の記録を約1時間にわたりVTRで報じた。

五輪終わったらどうなるの?

   「何を見、何を感じたか」とナレーションは力んで見せたが、そこは1泊2日の駆け足旅、サラッと表通りと裏口を見て回ったといった感じ。それでも200人以上の北京市民に会ったというから、みののエネルギーには驚嘆。

   まず、みのが北京に着いて真っ先に見たのは、建設ラッシュの活気ある風景。次いで「鳥の巣」と呼ばれている建設中のオリンピックメーン会場。

   ところが、真っ先に感じたのは12月の北京の寒さだったようだ。「(日本の)スキー場で感じる寒さと違い、足元から冷気がしんしん」。

   で、夕方やっと慣れたのか、ホテルの窓から眼下に見た『故宮』。夕暮れの下に瓦屋根が連なる姿に「奈良の東大寺に初めて行った時の感動を覚えました。瓦屋根を見ながら日本との文化の繋がりを感じ、懐かしくなりました」。

   この後「探方」は、格差が広がる有名な繁華街・王府井と昔ながらの路地が残る胡同へ。裕福と貧困それぞれ家庭を取材し、「差が計り知れない」と、みのが感想を漏らした。

   これに毎日新聞論説委員の与良正男が「日本の高度成長とバブル期が一緒に来た感じですね」。

   最後にみのは「東京オリンピックが終わったあとは不況で就職難。北京五輪が終わったら、どうなるのでしょうかね」。

文  モンブラン | 似顔絵 池田マコト
D03 地球の歩き方 北京・天津 2007~2008 (地球の歩き方 D 3)
D03 地球の歩き方 北京・天津 2007~2008 (地球の歩き方 D 3)地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社 2007-03-03
売り上げランキング : 42262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D01 地球の歩き方 中国 2007~2008 (地球の歩き方 D 1) D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州 2007~2008 (地球の歩き方 D 2) D04 大連・瀋陽・ハルピン―2007~2008 (地球の歩き方) D05 広州・アモイ・桂林 珠江デルタと華南地方―2007~2008 (地球の歩き方) 歩く北京2007 [歩くシリーズ]
 キャンペーン

他の言語

注目情報

J-CASTのiphoneアプリ
出来ました!

J-CASTニュースがiPhone/iPod touchで読みやすく!オフィシャルアプリをApp Storeで無料配布中

ブログ'

南行徳で働く広報OLの日記

ゲームソフトやCD・DVDの買取販売をする「エンターキング」。リサ子とクル美が元気企業の日常をレポートします!

ブログ'

大きくなって新登場!

あのコレジャナイロボが1.5倍サイズになりました。ザンネン感もパワーアップ!!オマケ付きです。

 ペンギン'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

このページのトップへ