2024年 3月 29日 (金)

米大統領選 日本人にも投票権必要!?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   いよいよ米大統領選挙の予備選がはじまり、この番組の報道量も・・・

この人の良さが伝わってくる

   別の国で行われている選挙だとは到底信じられない。

   今日は立候補者を決めるために全州で行われる予備選の一つ、ニューハンプシャー州の投票直前、現地からリポートが入る。

   フォーカスは、もちろんヒラリー・クリントン×オバマ。「再選して世界をがっかりさせた」(高木美保)ブッシュ「現」大統領が所属する共和党の予備選は影も形もない。

   なお、現地の報道では、初戦のアイオワで惨敗したヒラリー悲観論が多いほど、オバマ人気。「なんでオバマさんが、こんなに人気なの」と聞く小倉智昭に、コメンテイターで民主党支持者のデーブ・スペクターは「ヒラリーが悪いわけではない」「オバマがいなければヒラリーだった」

   デーブによれば、フレッシュな印象が強く、演説のスピーチは感動的、とにかく魅力的なのだという。ちなみにデーブもオバマ支持。

   小倉も「最初はどういう人かわからなかったが、(テレビで)何回も見ているうちにこの人の良さが伝わってくるんですよね」。こちらもオバマ派。

   なんで日本人には投票権がないのか不思議なところではある。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中