2024年 4月 20日 (土)

マラソン舐めたらいかんぜよ! 「女王」福士が「惨敗」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   1月27日には注目される戦いが3つあった。

どんだけ厳しいスポーツかと

   大阪府知事選、大相撲の頂上決戦、そして大阪国際女子マラソンであった。マラソンが関心を呼んだのは、ひとえに、トラックの女王、福士加代子(25)が初マラソンに挑戦したからである。1万メートル、5000メートルでは他の追随を許さない日本女子長距離界のエースが、初めてのマラソンでどんな走りを見せるのか。北京五輪の選考レースでもあるこの大会で、オリンピック出場を決めてしまうのか。

   しかし、福士にとっては、苛酷さだけを思い知らされる結末になったのではなかったか。2位以下を引き離すことができたのは25キロあたりまで。以後はペースダウン。とくに35キロからはジョギング状態で、横を次々と選手が追い抜いてゆく。ゴールまで500メートル地点でついに足をもつれさせて転倒。長居陸上競技場に入ってからは3回、転びながらようやく19位でゴールにたどり着いた。スタンドにいた母のちぎ子さんはハンカチを目にあてるばかりで、娘の姿を見ていられなかったという。

   加藤浩次「どんだけ厳しいスポーツかということですよね」

   勝谷「指導する側が甘かった。かわいそう」

   福士が正式に参加を表明したのは、昨2007年の12月18日。大会までひとつき余りでは、準備不足も当然で、練習も32キロくらいまでしか走っていなかったといわれる。

   彼女自身、「期待と不安があります。期待に応えられるように頑張ります」というコメントを発表していたが、不安がもろに的中した感じだ。

   テリー「転倒したところでコーチが止めるべき。骨折したりしたらどうする。福士は日本の宝なんだから。6月には1万メートルの五輪予選が控えているけど、トラウマになる可能性もあって結果はわかりませんよ」

   無謀さ故の苦い経験を今後にどう生かしてゆくのだろうか。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中