2024年 4月 25日 (木)

2400品目値上げ まだ「実感」してない人

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「なんでここまで、あれもこれも!?」と、推定高額納税者のみのもんたも驚く値上げブーム。朝ズバッ!が珍しくも大規模な独自調査を敢行。とあるジェネラルスーパーで調べたところ、食品のみならず、鍋もたわしも――約2400品目が値上がりしていたそうだ。「値上げを実感してください」と言ってVTRスタート。

なんでここまで!?

   そこに出でたるリポーターの岡安弥生。店長と一緒に店内を巡回してはじめて狂乱値上げの実態を知ったらしく、いちいち驚きの声をあげる。「えっ、100円も!」「○円ですか!?」

   「朝ズバッ!」には2人のメインリポーター(番組呼称は『取材キャスター』)が活躍するが、どちらの「演技」も、いかにもわざとらしく、古くさい。

   それでも、グルメリポートとか豪華飛行機取材ならさほど気にならない。地味だけど切実な問題で、いつもの大仰な受け答えをやられると、なんだかバカにされてるようである。

   締めくくりは「終わりの見えない値上げラッシュ。このままでは消費者のネも上がってしまいます」とダジャレのナレーション。VTRが明けると、スタジオには値上げ商品がズラリと勢揃い。視聴者に値上げを「実感」してもらうための番組からのプレゼントである。

   消費者的には、わざわざそんなことをしてもらうまでもない、と言っておきたい。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中