モーニングバード!

「モンスター海岸」 砂が岩に変わる……

2008/6/ 6 13:57

   伊豆は下田の白浜海岸の波打ち際にビーチサンダル履きのリポーター山本依代が立っていた。白砂のビーチがゴツゴツした石と岩の海岸に変わってしまったというので、スパモニも機動中継隊を派遣したのだった。

自然の力で戻るしかない

   なぜ石が突然大量発生したのか。番組によると、浜の砂がなくなって、その下に隠れていた石が露出したのだそうだ。4月から5月にかけて天候不順が続いたため、砂は風によって吹き飛ばされ、高波で沖に運ばれた。

   「じつは以前も同じコトがあったんです」と山本。20年前の秋にこの異常現象が起きたときは、自然に回復したという。そのときは秋だったが、今回は海水浴の観光シーズンがあと1か月に迫っている。下田市では海岸を覆う石を重機で除去するが、砂の回復は自然待ちになるので、地元の人は間に合うか心配している。

   どうしたらいいのか、スパモニ・コメンテイターにも名案はなかったようだ。「どうしたらいいんだろう!?」と自問自答の木場弘子・キャスターに、山口一臣・週刊朝日編集長も「自然の力でこうなったものは、最終的には自然の力で戻るしかない」とコメント。地元の人の助けにはならなそうだった。

文  ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ