2024年 3月 29日 (金)

「コメ派」みのもんたVS「パン派」浅野前知事

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>「朝刊キョーミ新新」コーナーで竹内香苗アナが読んだ朝日新聞経済面の記事によると、「コメまわり」商品がよく売れているのだそうだ。

よかったね

   レトルトやルウのカレー関連が絶好調らしく、「今までにない伸び」とは担当者の話。また、お茶漬けの素や海苔の佃煮などの売り上げも前年を上回り、コメそのものの消費も増えているのとのこと。

   みのもんたは、「永谷園、よかったね」とニンマリ。スポンサー筋なのかもしれない。杉尾秀哉(TBS解説委員)も「ふりかけとかも売れている」と声を出すと、浅野史郎(前宮城県知事)が、「その陰でパン屋さんが小麦の値上げで困っていて、ゴハン、ゴハンと言うのも困ると、パン屋さんが言っていました」とコメント。これを聞いたみの、「パン屋さんがバックじゃないでしょうね」とチャチャを入れ、スタジオの笑いを誘っていた。

   いろいろな食品の値上げがつづく中で、価格が比較的、安定しているコメに消費者の目が向いているのだろう。ある主婦は「おかずが少なくて済む炊き込みご飯を作ることが多い」と話したという(朝日新聞の記事から)。生活を守ろうと工夫しているのである。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中