2024年 4月 20日 (土)

首相辞任と株価 「中途半端な反応が福田さんらしいな」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ>毎月頭の恒例行事、商品価格値上がりニュースを伝えたあとで、「経済のニュースといえば……「やはり福田首相の突然に辞任で、株価がどうなっていくのかが興味のあるところです」とつないでいく笠井信輔アナ。

興味あるところです

   さても気になるマーケットの反応は――放送時点で1円65銭安。「辞めても、なんだか中途半端な反応が、いかにも福田さんらしいな、という感じがします」

   司会の小倉智昭は笠井のコメントには一切反応せず、かわりに隣のコメンテイター、竹田圭吾・ニューズウィーク日本版編集長に話しかけた。「どうなんでしょうね。織り込み済みってことですか。そんなことないでしょう。もっと下がると思うんですよね」

   「もっと下がる」と予測はしているものの、日頃のルックバック予言を賜るときとは打って変わり、声を潜め、切実に不安、心配そうである。オグラの目利きも、株売買だけには通用しないのだろうか。

   竹田によれば、この後数か月で影響が出てくるという。「安倍さんに続いて、また福田さんとなると、『小泉改革をやる気がないんだな』と、外国の資本が日本からどんどん逃げていく」そうだ。

   肯きながら聞いていたオグラは暗い表情のままであった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中