2024年 4月 16日 (火)

不況の今流行るかも 蟹工船に続く?(09年見たい映画上)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <エイガ探偵団>2009年も最近の風潮そのままに、漫画やドラマ原作の映画が相次いで公開される。「20世紀少年」の続編や「ヤッターマン」の実写映画が早々に封切られ、ハリウッドからは「ドラゴンボール」や「トランスフォーマー」の続編など日本発の映画も登場する。

   そんな漫画原作の映画の中でも、「カムイ外伝」に注目したい。江戸時代の下流階級の世界を描いたカムイ伝・カムイ外伝は、学生運動が盛んだった時代に学生たちがこぞって愛読していたことで有名だが、当時学生だった世代の人たちだけでなく、蟹工船などのプロレタリア文学が若い世代で人気を博しているように、リアルタイムで原作を読んでいない若い人たちからも注目を浴びるかもしれない。

   そして、監督・崔洋一 、脚本・宮藤官九郎という組み合わせも非常に興味深い。反社会や反権力というと大げさだが、不況や経済不安に端を発した社会へのうっぷんが溜まっている現代の日本で、意外なヒットを飛ばす可能性は大いにある。もちろん、何よりも映画の出来次第ではあるが、09年は「カムイ外伝」に注目してみてはいかがだろうか。

ジャナ専 ぷー


日本ジャーナリスト専門学校プロフィール

日本ジャーナリスト専門学校
通称ジャナ専。東京都豊島区高田にあるマスコミの専門学校。1974年の開校以来、マスコミ各界へ多くの人材を供給し続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中