2024年 4月 19日 (金)

「日本インフルエンザ」に「名称変更」 マスク着用映像「世界」がびっくり?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>新型インフルエンザとマスク狂想曲がついに首都圏にも上陸。スタジオでは小倉智昭キャスターが「騒ぎすぎ」を皮肉るという、やや見飽きた番組の日常風景が展開されていた。そんななか、オドロキの新情報をもたらしたのはコメンテイターの諸星裕・桜美林大学大学院教授である。

   「ボク、アメリカのいろんな友だちから毎日ようにEメールが来てますけど、アメリカ人はこのインフルエンザの名前を『日本インフルエンザ』に変えた、ってんですよ」

   これはデーブ・スペクターが好みそうなアメリカンジョーク――と思いきや、キョージュの表情はあくまで真剣である。曰く、最初はメキシコ風邪と呼んでいたが、中国でメキシコ人がいじめられるので、やめた。豚インフルエンザも豚の風評被害を生む。H1N1では何のことだかわからない。そこで――。

   「日本では新型インフルエンザって言ってますけど、世界では『日本インフルエンザ』(Japan flu)。日本の映像が世界中に流れてる。マスクをしてる。日本だけですよ」

   ところでJapan fluなる言葉はネット新聞等の見出しで数例確認できる。なお本文を読めば「swine flu infections in Japan」の短縮形として使われてると知れる。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中