2024年 3月 29日 (金)

五輪予想「東京の賭け率」 鳩山演説で「逆転」あるか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <テレビウォッチ> TOKYOが立候補している2016年の夏季五輪の開催地が、いよいよ日本時間の10月3日未明、IOC総会にて決定する。

   これに先立って、日本からは鳩山首相、米国(シカゴ)はオバマ大統領が総会に出席し、アピール演説を行うことがわかった。「これまで日本は最終のプレゼンターが弱かった。今回、ぴちぴちの総理大臣が出るのは大きい。日米直接対決で盛り上がりますよ」と宮内正英・スポーツニッポン東京本社編集局長期待を寄せる。

   一方、そう浮かれてもないのが杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)。イギリスのブックメーカーのオッズでは、「1位シカゴ、2位リオデジャネイロ、3位東京」だとし、「その前の予想ではリオが『南米初の五輪』ということで、有力と言われてた」。いずれにしても、日本はまだ3番手だというのだ。

   スタジオが盛り下がってきたところで、司会の蓮見孝之アナが「あくまでも予想ですよね……何が起こるかわからない」とすかさず軌道修正していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中