2024年 4月 24日 (水)

「公園の音」大人がぶち切れる その意外な解決策

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<テレビウォッチ>「公園がうるさい」と各地でトラブルが続出しているという。子どもの声がうるさい?

   東京・足立区では、23時から警備員が公園を巡回してまわり、深夜花火をしたり歌ったりする若者に、帰宅をうながす。5月には、20代の若者にしか聞こえない周波数の、不快な音をだす装置を取り付けた。が、効果はいまひとつのようだ。

騒音と煩音との区別

   区にはやたら苦情がとどく。子どもたちのサッカー、ローラー滑り台、ボールの音……なかには、池のカエルの声がうるさいとまで。末広公園で40年も続いているラジオ体操も、苦情で音量を4分の1にした。

   公園はどこも「大声禁止」「ボール遊び禁止」などの看板だらけだ。逆に親たちからは、「じゃあ、どこでキャッチボールするんですか」と不満の声があがる。

   足立区が神経質になるのには、理由がある。西東京市のいこいの森公園で、噴水で遊ぶ子どもの声がうるさいと、近隣住民が裁判を起こし、裁判所が騒音と認めたため、噴水をとめてしまった例があるからだ。

   どれも、昔は問題にもならなかった音ばかりだ。前出の末広公園の際に長年住む女性は、「最近気になり始めた」という。かつては、遊んでいる子の親と知り合いだった。しかし、今はどこの子かもわからず、ストレスになるという。何が変わったのか。

   橋本典久・八戸工大大学院教授は、「近所の人間関係がなくなり、地域への帰属意識もなくなり、公園は他人のものになった。子どもの顔も知らず、被害者意識だけになる」という。

「公園の音は『騒音』ではなく『煩音(はんおん)』。小さな音でも煩わしいと感じる。利用者は普通に使ってるつもりだから、双方が被害感をもってしまう。この2つは区別して対応しないと解決できない」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中