2024年 4月 20日 (土)

「クリスマスだ」恋愛せよ症候群 某局不倫旅行とマニュアル

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

<テレビウォッチ>恋愛マニュアル企画に携わってから数か月がたった。11月、街の装いはオレンジと黒から赤と緑の飾り付けにかわり、いよいよ年末の一夜のイベントへと人々の意識が向かいだした。池袋にオープンした家電量販店よろしく、夏と冬のボーナス時期に恋愛市場も盛り上がりを見せる。

   あの手この手を使って、夏の恋、そしてクリスマスの恋へと人々を扇動し、消費活動を刺激していかなくてはならない。佳境に入ってきた当企画も、狙い撃ちの追い込み中なのだが、あるとき、ふとこれでいいのか? と思ってしまった。『恋をしましょう!』『結婚をしましょう!』と言い続けている私たち。でも、本当に結婚っていいもの? 結婚がすべてではないんじゃないの……と。

「こんな男ダメ」版が必要

   きっかけは、あるテレビ局のプロデューサーだ。彼はもうかれこれ5年以上同じ女性と不倫関係にあり、先日も不倫相手の売れない(失礼)タレントさんの地方公演をプロデュースするため約1週間の長期休暇をとった。表向きは家族旅行だが、秘密の日程表を偶然スタッフの1人が発見し教えてくれた。公演は3日間。残りの3日は……。もうすぐ還暦。なんとまぁ、ご盛んなことですなあ。

   当然彼には妻子があり、妻には番組の地方収録だとでも言っているのだろう。こんな男を見ていると、恋愛企画で女の子たちに「さぁ、これからステキな恋をしましょ!」とけしかけている身としては少々心苦しい。

   番組視聴者の女の子たちが恋をして、いつの日か彼と結ばれて結婚したとしても、長年コソコソ不倫をするような男とは、一緒になってほしくない。こんな男を好きになってはいけない! マニュアルがすごく必要なんじゃない?

   ここでまたまた出ました、マニュアル!

   日本人はどうしてこうもマニュアルが好きなのだろうか? なんでもかんでもお手本となるものがなければ行動できない日本人。おかげで私たちはおまんま食べさせてもらっているのですが……

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中